株式会社くまざわ書店36view

クチコミ数
4件
設立日
1952年2月
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

くまざわ書店の勤務経験者による口コミ

  1. ektanenashi

    2016/11/03

    女性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:書籍の品だし、販売

    私は本が好きなので、新しく入荷してくる本がすぐに手に取ることができたのがよかった。また、従業員割引も導入されていたので通常の価格よりも1割安く本が買えたこともうれしかった。従業員も本が好きな人ばかりなので好きな作家さんが同じだったりと、共通の話題で盛り上がることもあった。私が勤めていた職場は10人程度の少ない人数が働いていたので、話したことがないという人はいなくてみんなフレンドリーに働いていました。

    給料はどこと比べてもだいたい低い方なのに、本は重くて結構過酷な労働条件だと思います。腰を痛めて辞める人も多かったです。ある程度の体力がないと続かないです。人手不足の時には社員が出てこなくて行けなくて、休みがなかなか取れなかったり、残業が続いたりと大変なときもありました。また接客業なので客様からのクレームはそこそこあり、あきらかにこちらの非ではない場合の対処方法などなかなか難しく、精神的に疲れることも多かったです。

  2. maiwada-tusima

    2016/08/08

    女性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:パート・アルバイト

    業務内容:レジ業務・品出し・案内

    読書が趣味だったので書店でのアルバイトを探していたところ、偶然近所のくまざわ書店でアルバイト募集の張り紙があり、履歴書を持参しました。

    すぐ連絡があり店舗で面接、即日採用のお返事をいただけ、2年ほど勤務しました。

    採用時に出勤曜日が決定するので基本的に毎週の予定が決まってます。なので他の予定を決めやすかったです。

    また、書店は時給があまり高くないのが普通ですが、勤務期間が長くなると昇給があり結局数百円給料が上がりました。

    社割があり1割引で商品を購入できるのもうれしかったです。

    人件費削減の影響で、各店舗の社員数が少ないので時間によっては責任者のいない売り場になってしまいます。

    検索のソフトウェアが不十分で少々時間がかかるので客を待たせてしまうことがありました。

    契約社員だとあまり保障がなく、アルバイトと変わらないようです。

    社員はエリア内での転勤が多いそうで1,2年に1回転勤があると聞きました。

    夜の時間帯は主婦より学生アルバイトを重宝されるので、年度末にはバイトの変動があり、新人の指導などばたばたします。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する