ABB株式会社13view

クチコミ数
2件
設立日
1960年6月
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

ABBの勤務経験者による口コミ

  1. himihala

    2016/08/03

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:600万円~700万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    業務内容:アドミニストレーション

    給与に関しては職種、新卒・中途採用によって異なると思いますが、良くも悪くもない標準的なレベルだと思います。もちろん転職される方の理由として給与アップというのはあるかと思いますが、毎年査定があるので、会社の業績と個人の評価によってボーナスが出ます。

    福利厚生は以前は恵まれていたようですが、特に恩恵を受けたなという実感はありません。ただ会社保有の保養施設はあるのでそちらを家族で使われる方も多かったと思います。昔はゴルフ会員権などもあったようです。人事制度に関しては、欠員が出たときに社内からの昇格よりも外部からの補充が多い印象です。もちろん社内募集をされるポジションもあるので興味があれば応募することも可能です。残業に関しては、部署や職種によって全く違います。チームによっては常に定時帰宅、また他のチームは終電近くまで残って仕事をしているところもありました。休暇も比較的とりやすい環境です。

    人事制度です。明らかに人員が足りていないチームに人員が補充されずに、既存のメンバーで毎日終電近くまで仕事をしている一方で、そこまで人が足りていないわけではないチームに派遣社員の方が採用されたり、と人員確保に関してチームによって偏りがありました。それと外資系企業にも関わらず、グループ会社を含めると英語力の低い方々が多いことと外資系企業で働いている(英語が必要な環境)という意識が低い方が比較的多いと思います。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する