株式会社メガネのハラダ26view

クチコミ数
4件
設立日
1975年
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

メガネのハラダの勤務経験者による口コミ

  1. 45hakumai

    2018/03/13

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:接客営業

    個人の売上が給与に反映される為、数字で評価されたいという方、仕事にやりがいを求める方におすすめの企業です。努力次第で入社3年目に店長になる方もいますし、20代で店長を経験される方も少なくありません。男性が多い企業ですが、女性店長もいます。研修制度はとても充実しています。月に1~2回各々の技量に合わせて部長クラスの方々が丁寧に指導をしてくれます。また妊娠中の方も働いていたので産前産後も仕事が続けられる環境はあるかと思います。

    とにかくノルマ主義。月の店舗ノルマを達成するために従業員は必死です。また独自のルールが多く馴染むまで違和感があるかもしれません。そしてルールに違反するとペナルティが課せられることがあります。店舗によってはほぼ毎日残業という所もあり、月に数回早朝または就業後に会議がある為他の企業に比べたら拘束時間は長い方かと。店舗によって差はありますが、裏で冗談を言い合える仲の良い店舗もあれば、従業員同士とてもピリピリとした雰囲気の店舗もあります。

  2. kinziro

    2016/08/13

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    業務内容:販売員

    ・大学を卒業して初めて入社した会社ですが、社員の平均年齢が低く、若くてやる気に満ち溢れた社員ばかりで刺激になりました。

    ・店舗ごとに一か月の売上金の達成目標があり、店舗のスタッフ全員で力をあわせて目標に到達するようにしていたため、社員同士の仲がよく、上司も優しかったです。

    ・毎年社員旅行があり豪華な旅館やホテルに泊まれて、2年に一回は海外旅行に連れて行ってもらえました。

    ・社内レクリエーションも充実していて、4月の新入社員歓迎会、5月のバーベキュー会、夏のビアガーデン、忘年会、すべて会社持ちで一流といわれる場所で開催されてました。

    ・メガネのことなどまったくわからない素人に1週間みっちりと研修があり、挨拶から加工まで知識を短期間で習得させてもらいました。

    ・補聴器も扱っており、補聴器メーカーから派遣された指導員のもと3日間の研修があり、検査から耳型をとるまでを新設丁寧に教えてもらえました。

    ・開店時間が9時で閉店時間が22時で早番、遅番があり、8時間労働と聞いていました。でも、スタッフが少なく毎日9時から22時までの勤務で残業もありました。

    ・残業で午前0時まで働いていることも多かったのに、残業代が1日1時間分しかでませんでした。

    ・売上金の達成目標が高く時には強引な販売もせざるおえませんでした。軽い近眼の子供に一番高いレンズを薦めたり、セットで1万円のメガネを購入された方に追加でカラー付きUV付などのオプションをつけて1万円以上の販売にすることもざらでした。

    ・週休二日制という話だったのですが、スタッフ不足のため、週に1日休むくらいがせいいっぱいで、土日も休めると聞いてましたが、土日は繁忙日なので特別な事情がないと休めませんでした。

    ・新店オープンの際は会社全体でオープンする店をバックアップするため、週に1日の休みもとれず、12日連続出勤の時もありました。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する