名鉄観光サービス株式会社45view

クチコミ数
6件
設立日
1961年4月1日
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

名鉄観光サービスの勤務経験者による口コミ

  1. babbington

    2017/01/17

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:内勤営業、貿易事務【国際貨物カンパニー】

    いざなぎ景気と呼ばれた好景気に就職活動を行い、苦労することもなく希望していた貿易業界に内定をもらいました。
    鉄道会社を主体とする巨大グループの傘下ということもあり、倒産の心配がほとんどない終身雇用タイプの会社です。同時に年功序列で年数を経るにしたがって自動的に肩書きがついていくので、目立った実績をあげることができなくても出世はできます。
    また、営業のノルマなども一切ないため競争意識というものがなく、社内の雰囲気はアットホームでした。
    関連会社間での社員割引なども豊富で、厚生施設などもあり、積極的な利用を呼びかけるなど福利厚生面は手厚いです。

    総合職の内勤営業として入社したはずなのに、実際には一般職がおらず、業務は事務が九割でお茶汲みやお使いなどの雑務も全てやることになりました。
    会社としては業績が悪くてもグループ本体から無利子で支援を受けれるため、能動的に成果をあげようとする取り組みがなく、社員全体の仕事に対する意識が低かったです。
    また、ボーナスがほとんど出ず、給与水準も低く、勤続年数が長くなっても手取りはほとんど新卒の頃と変わりません。実績をあげても給与はあがらず、昇進にも影響はそれほどないようでした。
    頑張っても給与は変わらず、頑張らなくても解雇はされず倒産もしないということで、やる気のない社員は派遣社員や後輩社員に仕事を押し付けていました。結果として、若い社員ほど残業をすることになるのですが、基本的に残業代が出ないのでサービス残業が多くなり、三年以内に辞めていく人が多かったです。

  2. biacrid

    2016/11/07

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:法人営業

    上司や同僚にはとても恵まれた会社だと思います。自分が在籍していた支店を含め、他支店においても「困っていたらお互いに助ける」という精神が根付いているように思います。もちろん全員がそうとは言い切れない部分がありますが、私が当時この会社を好きだった最も大きな理由です。ほかの良い点と言うと、「やりがいの大きさ」でしょうか。個々へ与えられる予算はけして楽な目標ではありませんが、達成した時にはそれなりに評価して貰えるし(給与的にも)、自分の自信に繋がります。

    観光業界の欠点はこれに尽きると思うのですが、「低賃金」「休日の少なさ(=残業の多さ)」はやはり不満に思う部分はありました。特に法人(団体)セールス担当の場合は、朝から夕方過ぎまで新規顧客・既存顧客への営業回りで時間が過ぎ、会社へ戻ってからやっと見積作成や手配など内勤作業開始です。定時で帰れるはずもなく、日を跨ぐことも多々ありました。私が退職した頃には少しずつ状況改善努力がされようとしていましたが、仕事内容は変わらないので結局あまり大きな変化はなかったです。

  3. syaaaaachi175

    2016/08/21

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    業務内容:国際貨物カンパニー勤務、通関業務

    旅行部門と国際貨物部門に分かれるカンパニー制を導入しています。国際貨物カンパニーに勤務していましたが、福利厚生は充実しています。旅行は割引で行けたり、夏休みに自社の旅行部門で予約を取り旅行に行くとお金が返ってきたりと旅行会社ならではの特典がありました。国際貨物カンパニーでは、人を育てるということを重視しているので本社での研修が新入社員の1年目から中堅、管理職まで多数あり業務だけでなく社員としてのスキルアップが可能です。福利厚生の中でも最も充実していたのが休暇の制度で、有給を年に5日は必ずとること、また取れる環境にすることがそれぞれの事務所、部署で義務付けられていて、さらに土曜日が祝日の場合は振替で休日を一日どこがで取らなくてはいけないので、きちんと休暇を取ることができます。若手社員、管理職関係なく決められているのでそこは働きやすくよかったと思います。

    大手の物流会社さんはわかりませんが、物流会社の相場としてやはり給与は同年代のサラリーマンの中で比較すると低いです。また、ボーナスも業績次第で固定されていないので年によってはかなり低く、金銭面では苦労しました。残業も月6時間までは業務手当として支払われている金額で賄われてしまうので、月に6時間以内の残業時間だと残業代がつきません。また、管理職になると残業代が出ないのですが、先に帰るということもしづらい雰囲気なのでサービス残業になりがちです。人事制度は年功序列なので部署によって極端に暇な部署、忙しい部署と分かれますが給与は同期でほぼ変わらず、人事考課によって多少の違いはありますが基本給はそれほど変わりが出ないので残業代で稼ぐしかないだけに、残業の制度がきちんと確立されていないのは残念です。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する