株式会社三井住友銀行1988view

mbnk3.jpg
クチコミ数
44件
平均年齢
37.2歳
平均年収
879万5000円(※2015年3月決算より)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※連結決算の中の単体決算データ。

三井住友銀行の過去6年間のデータ

三井住友銀行の過去6年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

都市銀行(メガバンク)業界との比較

三井住友銀行と都市銀行(メガバンク)業界の過去6年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

三井住友銀行の勤務経験者による口コミ

  1. euell

    2017/04/07

    女性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:[大阪中央融資集中部]融資に関する書類のチェック、インプット業務

    温和な雰囲気で、先輩がなんでも丁寧に教えてくれた。厳しい上司もいたが、仕事をきちんとこなすことで正当に評価してもらうことができた。ほぼ定時で帰ることができ、残業をしたときもかならずタイムカードに反映され、残業代をもらうことができたので、お給料面で不満を感じたことはなかった。
    必ず2カ月に1度は「スポット休暇」という制度で、有給休暇を消化できたことも非常に良かった。
    一年に1度、1週間連続休暇を取得することができたため、リフレッシュしたり、海外旅行に行けたのも非常に良かった。

    融資集中部は完全内部事務であったため、客と接することが一切なかった。気楽ではあるが、ある意味閉鎖的であった。私は最初から最後までそこに配属されることが決まっており、外にでていく可能性はないと分かっていたので、ここで上手く行かなかったら…という不安もあった。また、うちの部は支店店頭や法人営業部など、客に接する部署で心や体を病んでしまって、対面の業務が立ち行かなくなったひとがひとが回ってくる「病院」的な部署でもあったため、なかには変な人もおり、接する際に気を使うこともあった。

  2. caddick

    2017/03/20

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:カードローンのコールセンター

    大手銀行なので給料は高めで当月支給。その為、転職しても安心して生活ができる。
    ボーナスも支払われます。
    自社ビルになっており、社員食堂も手軽な値段で食事ができます。時々、お菓子などが格安で購入できるスペースが設けらていました。
    研修制度が手厚くしっかりと業務内容を教えてもらうことができ、研修中は18時頃には帰宅できる。(電話応対のマナーは一通りマスターできます)
    シフト制ではありますが早番、休み、遅番と組んでもらる為、体内サイクルは崩れにくいです。
    職業柄、資料は一切持ち出し厳禁なので自宅で復習などの必要はないです。

    退職した後、全く給料がなくなるのである程度の貯金は必要です。
    チーム配属になるため、パーテーションで区切られているものの、コミュニケーションを常に取らなければならないです。
    繁忙期は殆ど電話が鳴りっぱなしなのでトイレに行きづらい。リーダーに確認して大丈夫かどうか確認することもしばしばありました。
    勤続年数が長い人との人間関係が気まずくなると自分の仕事がやり辛くなるのが難点です。
    それに関しては上司がノータッチなのでいくら相談しても解決は難しそうです。

  3. mcphail

    2017/02/04

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:法人向け融資事務

    大企業ですので、やはり福利厚生は充実していました。育休も保育園に入れない場合は最長2年間まで取得する事が出来るので、産後復帰される方が大半でした。
    給与も都市銀行なので、周りの地方銀行よりは優遇されていたかと思います(当時、北海道に勤めていました)。
    休暇については、私のいた部署は比較的取りやすかったですが、上司の判断に依るところが大きく、休みが取りにくい部署もあった様です。
    残業については、一般職も総合職も月・年間で残業できる上限が定められていたので残業時間が過剰になることはまずありませんでした。ちなみに残業代は5分単位できちんと支払われていました。

    悪かった点としては、銀行なので仕方がない部分もありますが…細かい事。大雑把な性格の私にはきつかったです。
    帰宅時は、ゴミ箱の中身を全てシュレッダーして机上には何も置かずに、引き出しのカギを全てロックしなければなりませんでした。
    翌朝、1枚でもシュレッダーし忘れがあれば会議室に呼ばれお説教です。
    あと、書類に1文字でもミスがあれば訂正印をお客様に貰いに行ったりしなければなりませんでした。お客様からすると、「そんなのそっちで修正して」という様な些細なミスでもです。

  4. bunbury

    2017/01/18

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:窓口業務

    新卒社員として一般職で入社しました。同期は1000人以上いたと思います。
    ・有給休暇取得が奨励されているため、休みが取りやすかったです。二ヶ月に一度は取得する決まりになっていました。
    ・残業をなるべく減らすよう、上司から率先して早帰りするようにしていました。
    ・結婚、出産してからも仕事を続けている社員が多かったです。時短勤務に対する職場の理解も浸透していたと思います。
    ・一般職で入社した社員にも、総合職に転換するチャンスがあり、女性の上司も珍しくないようでした。

    ・良くも悪くも年功序列で、新人が意見を言えるような雰囲気ではないです。
    ・お金を扱う職業なので当然といえば当然ですが、規定が多く、失敗が許されない雰囲気がありました。
    ・データではなく紙で管理している書類が多々あるので、非効率に感じることがありました。
    ・結婚、出産してからも働き続けている女性は多いですが、役職についている方や、総合職の中では少ないように感じました。
    ・ノルマ達成が重視されるので、そのようなプレッシャーが苦手な人にはオススメできないと思います。

  5. annexation

    2016/11/11

    女性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:契約社員

    勤務時(退職時)の年齢:31~35歳

    業務内容:国際部にて日英翻訳およびその他事務作業

    大手銀行のため指令系統がはっきりしており、なにか問題が起きた時に相談、解決等が円滑にできました。福利厚生もしっかりしており、特にランチは社内食堂が完備していたので、便利で、お昼休みをゆっくり過ごすことができます。ノー残業デーも完備しており、忙しい日が続いても、週一回はきちんと定時に仕事を終わることができました。また、女性には制服もあったので(私の場合は翻訳者ということで入所したので、制服かそうでないかは選べました)、そちらも助かりました。

    人事と部署のコミュニケーションがうまくいかなかったのか、私が配属された時に、直属の上司から言われた業務内容と面接で説明を受けた内容に差異があり、作業を行うことが難しかったです。結果的にそれが原因で退所することになりました。また、伝統的な日本企業の体質が私には合わなかったです。いわゆるお局さんという方も、こちらの職場で初めて目にしました。効率よりも形を大切にする文化があるのだなと感じました。また、新卒入社の方が多いので、中途入社ですと、なんとなく中に入っていけない感じもします(いじわるされるということでなく、みなさん親切ですが、完全に和に入れないという感じです。)。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する