株式会社みずほ銀行391view

クチコミ数
60件
平均年齢
37.7歳
平均年収
744万5000円(※2017年3月決算)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※「年齢」「年収」「勤続年数」は単体データの平均。「売上」「利益」「社員数」は連結データ。
(参考)2017年3月決算時の単体の社員数:29,848人

 

みずほ銀行の会社情報

商号 株式会社みずほ銀行
所在地 東京都千代田区大手町1–5–5(大手町タワー)
国内ネットワーク

465【各都道府県に1支店以上有り】

海外ネットワーク 89

・株式会社みずほ銀行は、持株会社である「株式会社みずほフィナンシャルグループ(東証1部・8411 )」傘下の完全子会社。「みずほ信託銀行株式会社」や「みずほ証券株式会社」とともにグループを形成。

 

・株式会社三菱UFJ銀行・株式会社三井住友銀行とともに国内の三大メガバンクに数えられる。

 

・2000年、第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行の3行の統合により発足。

 

みずほ銀行の新卒採用情報

・みずほ銀行単体での新卒採用ではなく、みずほ信託銀行・みずほフィナンシャルグループと共同で、みずほフィナンシャルグループとしての合同採用になる。

 

・景気など外部環境によって、新卒の採用人数は大きく変わってくる。2019年度の新卒入社は大幅に削減。特に、「特定職」の採用人数が大きく減少。

 
入社年度 2016年 2017年 2018年 2019年
採用人数 1,920名程度 1,880名程度 1,365名程度 700名程度

・採用職種は大きく分けて「基幹職(総合)」「基幹職(専門)」「特定職」の3つ。

 

みずほ銀行へ中途での転職は可能?

・2018年9月現在、人員削減方針もありキャリア採用ページでは「現在募集中の職種はありません」との文言のみとなっています。

 

・募集要項が掲載されているタイミングもありますので、みずほ銀行への転職をお考えの方は上記ページを常にチェックしておきましょう。

 

・また、「リクルートエージェント」のような転職エージェントに無料登録をし、みずほ銀行への転職を希望する旨をしっかりと伝えておけば、非公開での求人などで求人を紹介してもらえることもあり。

 

みずほ銀行の派遣・パート求人は沢山あり!

・グループ企業である「みずほビジネスパートナー」のサイトでは、みずほ銀行における派遣やパートの求人を多数確認することが可能。

 

・事務・窓口業務・ロビー業務・ローン業務が主な仕事内容になります。パートの時給は支店によって異なりますが、都内の場合はだいたい1,200円程度スタートとなっています。

 

・銀行勤務経験のある主婦の方も多いですが、銀行未経験の方でも研修プログラムが整っているので問題なく働けます。

みずほ銀行の過去8年間のデータ

みずほ銀行の過去8年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

都市銀行(メガバンク)業界との比較

みずほ銀行と都市銀行(メガバンク)業界の過去8年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

みずほ銀行の勤務経験者による口コミ

  1. hatamoti

    2018/03/13

    女性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:31~35歳

    業務内容:個人富裕層への資産運用営業

    大企業でしたので、キチンとした業務体勢が構築されていたことが大変良かったです。特に、休暇はしっかりと有給消化できるように年間を通してバランス良く計画されていました。また、福利厚生面も充実しており、家賃補助の仕組みもしっかりしており、リクリエーションもディズニーランドなどの補助プランもありました。組合もしっかりしていたので、給与や残業に対してもしっかり管理されており、不満を感じることは少なかったように思います。人の生活において一番重要とも言える「お金」に携わる仕事なので、精神的には大変なことも多かったですが、企業としては充実しており特に大きな不安を抱えるようなことはなかったです。

    企業の悪かった点としては、残業が曖昧であったこと、また年間での残業時間の縛りがあったためやはりサービス残業となっていしまうことがありました。また、人事制度での上司の相性もあり、公平ではなかったこともありました。大企業に多い年功序列制度も強く残っており、能力が高い人でもなかなか出世でなきない雰囲気がありました。そして、やはり銀行ですので、転勤は多く3年間から5年で支店や本部を転々しなければならず、自宅購入などが難しい職業でもあると思います。

  2. teed

    2017/03/28

    男性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:500万円~600万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:法人営業

    給与面はさすがメガバンクということで他の企業に勤めている友人に比べて良かったです。福利厚生も提携サービスが多く、ゴルフ場やスポーツクラブの割引、銀行専用の宴会施設など豊富でした。人事制度は銀行・証券・信託と金融の主要機能がそろっているグループでしたので、手を挙げればある程度様々な経験をさせていただける体制が整っていました。営業においてもメガバンクの看板を背負っているので非常に行いやすかったです。残業は季節によりますが21時を超えて残業することは少なかったです。休日も出勤することはほとんどなかったです。同期も同じ職種だけで500人近くおり刺激的でした。

    入社した年、グループ会社の暴力団宛不正融資が問題になり、世間の風当たりがこんなに辛いものなのかと痛感させられた思い出があります。当時みずほ銀行とみずほコーポレート銀行の統合など抱えており、上層部もこのタイミングで問題が明るみに出ることをかなり嫌がっていました。企業文化は多くの銀行合併を経ていたので統一感のない雰囲気がありました。無理やり「ONE MIZUHO」とCMで謳うも行内では少し恥ずかしいキャッチコピーだと受け止める人が多かったです。

  3. tillett

    2017/02/05

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:事務

    女性の活躍推進をしている点
    ・女性管理職をどんどん増やしていた(管理職になると給料も格段にあがる)
    ・産休が非常にとりやすい(2人目の子供ができた際も先輩は産休をとっていた)

    有給休暇取得推奨
    ①年に1回の9連休(土日×2+平日5日間)
    ②年に1回の5連休(土日×1+平日3日間)
    ③上半期2回、下半期2回、任意の日
    上記の平日合計12日間は会社全体で取得するように推奨していて、半期ごとに事前にどの辺りを取得予定かの計画表がまわってくる。
    ただ営業は①と②、事務は①~③と、営業は③のお休みを取っている人が少なかったように感じた。
    もちろんこの他にも病気や生理休暇等、充実した制度があった。

    統合後のみずほ銀行から入行した組は特に何も思わないが、旧三行統合前の上司・先輩たちはそれぞれの元銀行はどこなのか意識しているような場面がたまにあった。
    またみずほ銀行・みずほコーポレート銀行(現在はみずほ銀行一本に統一済み)の間にも少し壁があったように感じる。

    また給与の面については、営業は入社6年目ぐらいまではそこそこ給料は上がっていく一方で、事務は毎年何千円程度少しずつ少しずつ上がる程度でその割には後輩育成に自分の仕事にと責任と仕事量は増していく。また一般社員から実務主任という役職になっても給料は1円も上がらないので、不満に思っている人もいた。
    給料を上げるためには試験を受けて管理職になるしかないが、管理職になる以上は責任も重くなるので、給料はこのままでも現状維持でマイペースに仕事をしたい人と、バリバリ仕事をして出世して管理職になりたい人とに分かれる。

  4. terrence

    2017/01/24

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:法人営業

    給与は比較的高めです。自分自身の営業成績によっては、ボーナスも多くもらえます。福利厚生についても充実していて、通信教育を申し込むと一部補助がもらえます。人事制度も、人事による面接が定期的にあるので、しっかりと自分の希望を直接伝えることができますし、人事評価も複数の人間の目を通すので正当な評価をしてもらえます。残業は月末などには増えますが、それほど多くはありません。休暇も必ず取らなければならないので、忙しくても休む時間があります。

    全国転勤の職種なので、やはり定期的な異動がつきものだということです。結婚している場合はそれなりの配慮はしてくれますが、一時的に単身赴任になることもありえますし、マイホームを購入しても別の地に転勤することもありえます。また、ノルマもそれなりにあるので、営業は少し大変ですし、営業以外にも事務も比較的多かったりするので、効率の良い仕事が求められます。銀行内の決まりごとも多く、初めは慣れないことも多いかもしれません。

  5. mcgregor

    2016/11/25

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:法人営業

    給与は年次ごとに少しずつですが着実に上がっていくので、不満はありませんでした。また、ちゃんと仕事の成果に基づいてボーナスも出してくれるので、若くてもそれなりにもらえました。休暇は必ず取らないといけない仕組みなので、とることができました。またチーム内で相談して、それなりに好きなところで取らせていただけました。人事制度もしっかりしていて、定期的に人事との面談があり、希望を伝えることが出来たのは良かったです。

    残業をしたくてもなかなかできなかったです。持ち帰ってはいけないので、メリハリはつくのですが、仕事が終わらなくても切り上げて帰らなければいけませんでした。また、事務の手続きが膨大で、少しのことでもミスがあるとその修復が大変でした。決まり事も多く、1つの決定に対しても多くの人を介して許可を取らないといけないので、お客さんから少し判断が遅いと言われることもありました。人事異動は突然で、一週間以内に引越しも普通でした。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する