トヨタ自動車株式会社156view

クチコミ数
66件
平均年齢
39.0歳
平均年収
852万3317円(※2017年3月決算)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※「年齢」「年収」「勤続年数」は単体データの平均。「売上」「利益」「社員数」は連結データ。
(参考)2017年3月決算時の単体の社員数:73,875人

トヨタ自動車の過去8年間のデータ

トヨタ自動車の過去8年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

自動車メーカー業界との比較

トヨタ自動車と自動車メーカー業界の過去8年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

トヨタ自動車の勤務経験者による口コミ

  1. severo

    2017/10/03

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:500万円~600万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:工場勤務

    世界でもトップクラスの企業なので、福利厚生はしっかりしています。多くの寮と社宅を完備していますので、結婚後も安心です。社宅に入らない場合も家賃補助やトヨタホームの従業員割引など住まいへの手助けもあります。長期休暇や有給休暇は他の企業に比べると断然多い方だと思います。駅伝大会やより良い車造りを目指した、技能交流会など会社全体で取り組む文化もあります。1人では出来ない仕事なのでチームみんな常に向上心を持ちお客様第一に考え仕事しています。チームで仕事しますのでみんなで1つの目標を達成出来た時の喜びは素晴らしいものです。

    人数が多い分、部下への対応が隅々まで行き渡らないことがあります。工場勤務は二交代制で週替わりの為、身体的には結構ハードです。また忙しい時や決められた月は土曜出勤もありますので、休日をいかに有意義に過ごせないと体への負担は大きいです。賞与は多いですが、給与は残業を多くしないとそこまで多い方ではないかと思います。女性が多い職場だと女性も働きやすいとは思いますが、工場によっては女性が少ない職場もあるのでそういう所だと女性への理解は少ない方だと思います。

  2. salva

    2017/08/12

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:派遣社員

    勤務時(退職時)の年齢:51~55歳

    業務内容:翻訳業務

    社会貢献推進部に所属していました。文化活動を支援することが多く、日本のオーケストラ、狂言などを金銭面で支援していました。私はホームページを日本語から英語に翻訳することが多かったので、活動の詳細を知ることができました。自動車メーカーであるトヨタが文化活動をしているのが意外でした。オーケストラや狂言家からコンサートや演目の招待券が届くことがあり、頻繁に無料でクラシックコンサートや狂言に行けたことが良かった点です。その他、中国の恵まれない学生に学費を支給する活動もしており、素晴らしいと感じました。

    社会貢献推進部にはメンタルを病んでいる社員さんが多かったです。終身雇用でリストラしないのが企業の方針らしいですが、病んでいる人は仕事らしい仕事をしていないのが気になりました。この人達を雇っているために無駄な人件費が使われているのではと感じました。また英語に堪能な人が少なく、海外事業体とのテレビ会議に派遣社員の私が駆り出される始末でした。仕事の内容が分からないのにその時だけ参加して通訳するのに無理を感じました。

  3. sabino

    2017/08/02

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:派遣社員

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:レセプションスタッフ、受付業務

    全体的に福利厚生や給料面はしっかりとしていた印象です。給料面は見合った金額であり、残業もした分だけちゃんと支払いがありました。人事制度も段階があり、誰にでも平等のように見える化されていました。休暇も自分の希望は伝わりやすく柔軟性がある対応でした。またサービスマナーなどがしっかりしており、研修などで新人でも受けるようになっています。その為、サービスマナーの基準が明確でわかりやすく、他の企業よりも力を入れているように感じました。

    人事制度の面ではしっかりとしたピラミッド型の組織図があり、各ブロックごとに分けられていたりするのでよく訪問がありました。店舗視察が多く、抜き打ちでの訪問などが多かったです。企業での取り組みや店舗での取り組みが少なく、働いているスタッフでの交流は少なかったです。その為、仕事だけの付き合いといった印象で冷たい関係性もありました。ルールが多く臨機応変に対応するというよりは、お客様に対しては当たり障りのない接客だと思います。

  4. julio

    2017/07/15

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:500万円~600万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:エンジニア

    大企業だけあり、給与、福利厚生や有休についてはとても充実しており、あまり不満は感じていませんでした。当然、サービス残業などはありませんでした。また、新人研修はとても充実しており、工場研修やディーラー研修では、普段仕事で出会えない方々に出会うことができ、自分の仕事の立ち位置を知ることができました。休暇についても、祝日は一切ありませんが、その分夏季休暇と冬季休暇が多少長いため、長距離旅行には多少生きやすいと感じました。

    製造業であることから、やはり女性技術員の数はとても少ないです。業務職や庶務には女性が多いですが、やはり職位の差もあり技術員との溝を感じます。理系女子は女性同士の馴れ合いや関わり合いをあまりしない傾向にあるので、気楽なときもありますが、相談相手もおらず精神的にしんどさを感じるときもありました。男性が多い職場で少数派の女性が仕事をしていく上での難しさを感じることもあります。上司にもよりますが、女性びいきをしないようにと、逆に厳しく当たってくる上司もいたりします。また、同期の中にも「女性はそれだけで目立っていいよな」といった感じで目の敵にしてくる人もいました。

  5. elpis

    2017/06/10

    男性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:契約社員

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:高岡工場 ライン作業

    給料:手取りが17~18万でその上に残業代が乗っかり23~25万くらいもらえる。一年働くと満了金が給料と合わせて90万くらいになる。 
    休日:お盆、正月、GWは確実に休める。1日早めに出勤してくれと言われるが、その際も1日一万出る。もちろん残業代は別。
    生活:会社の近くに寮があり、費用は無料。水道、光熱費すべて無料。食事は実費。そのため、給料がまるまる自分のことに使える。
    作業:しっかりとしたマニュアルがあり、初めて作業する人間でもちゃんと覚えられる。
    安全:危険作業はすべて会社の方で改善されており、怪我なく安心して働ける。

    待遇:正社員制度があり、試験に通れば契約社員から正社員になれるのだが、寮生活をしていた場合、正社員になると事務所の人間がなぜか布団を持っていってしまう。正社員には布団は配給されず、自身で買うように言われる。事前に知らされていればいいが、社員になったとたんいきなりやってきて布団を持っていくものだから焦る。 
    安全:部署によっては、危険作業改善レポートを毎月一枚書けと言われる。まったく考えつかないような作業現場でも無理やり出せと言われて、書くことないと困ってしまう。  

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する