コスモ石油株式会社13view

クチコミ数
2件
平均年齢
41.3歳
平均年収
732万4333円(※2015年3月決算)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※「年齢」「年収」「勤続年数」は単体データの平均。「売上」「利益」「社員数」は連結データ。
(参考)2015年3月決算時の単体の社員数:1,643人
※2015年9月に上場廃止。2015年10月に単独株式移転により持株会社の「コスモエネルギーホールディングス株式会社」を設立。

コスモ石油の過去6年間のデータ

コスモ石油の過去6年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

石油元売り会社業界との比較

コスモ石油と石油元売り会社業界の過去6年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

コスモ石油の勤務経験者による口コミ

  1. ZC1time

    2016/09/16

    男性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:小売サービス業

    ガソリンスタンドのスタッフが主な仕事です。

    ただ給油してお金を戴くイメージですが、ガソリン給油をキッカケに、洗車やオイル、タイヤ、その他販売、作業収益に繋げる為の営業力がポイントです。店舗により給料形態は違うと思いますが、個人の売り上げに応じた歩合制度で収入は変わってくると思います。

    お客様に対する接客マナーを一から叩き込まれ、お客様が再度来てくれるよう考えながら接客できるように自然と身についていきます。

    プラス営業力も日々の細かな物販により高まります。

    当然、役職に着くようになれば、アルバイトシフト管理やアルバイト教育、売り上げ目標管理なと、マネージメント力も高まります。

    日々の売り上げ管理によるガソリンオーダーも大切な管理です。

    一番のデメリットと言えば、やはり営業時間の長さに比例して、自身の労働時間が長くなります。特に管理職ともなれば、お店を問題なく営業する為に監視や管理しなくてはならない為、拘束時間は自ずと長くなってしまいます。

    責任感の強い人ほど長時間労働になってしまうかもしれません。

    お店の規模が大きければ、スタッフの数も多く、余裕を持って仕事ができますが、お店の規模が小さいと、スタッフの数も限られ、管理職も労務作業プラス管理作業をこなさないとならない為、自身の労働時間外の仕事が増える可能性が高いです。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する