株式会社山下設計64view

クチコミ数
2件
設立日
1928年5月
上場分類
非上場企業
ホームページ
公式ホームページはこちら

山下設計の勤務経験者による口コミ

  1. calf_yuki0

    2016/06/13

    女性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:500万円~600万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    業務内容:建築設計

    専門学校を卒業し、憧れだった設計事務所に入社出来ましたが、学生時代の知識は実践では殆ど役に立たず、初歩の初歩から先輩に教えていただきました。それまで手書きの図面が主流だったのが、CADというソフトを使用したパソコンでの作図に移行した時期でもあり、とにかく覚えることが多くて毎日残業でした。大きな事務所でしたが、部署ごとの結束が固いというか、先輩と残業後に飲みに行って翌日そのまま出社などということもバブルの時期ならではでした。親睦会は家族参加で海外旅行に連れて行ってもらったりと良き時代だったので、忙しくても若いからこそ頑張れました。あの頃のボーナスの話は、今の若者に話しても信じてもらえません。

    企業の問題というより、当時の建築業界はいかにも男性社会という雰囲気がまだあり、仕事をする上でいろいろと障害がありました。外部の業者との打ち合わせでは必ず「女性が来てびっくりした」と珍しがられました。また、建築現場に行って図面と照合しチェックを行うという作業があるのですが、そういう時にもトイレや作業着の問題など、思わぬところで気を遣ってもらったりということがありました。今ではそうした事も改善され、結婚後も仕事を続けている女性も多いと思いますが、JOBごとの締め切り前は残業が多く思い通りに休みを取ることも難しくて、私が働いていた時には産休・育休の制度も整備されていなかったため、子供を育てながら出来る仕事ではないと思ったので妊娠を期に退社しました。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する