大和証券株式会社39view

クチコミ数
22件
平均年齢
38.0歳
平均年収
918万5224円(※2017年3月決算)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※単体決算。
※「株式会社大和証券グループ本社」100%子会社。

大和証券の過去8年間のデータ

大和証券の過去8年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

証券会社業界との比較

大和証券と証券会社業界の過去8年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

大和証券の勤務経験者による口コミ

  1. chibuzo

    2017/10/13

    女性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:東京における支店にて投資相談課所属

    給与はしっかりしており、ボーナスも新人の割にはしっかりもらえていました。成績が良ければボーナスはドンと上がりますし、そうでなくても勤続年数が上がればちゃんと昇給は基本していけます。
    残業は個人で管理するのではなく、その日の出来によって、部長が何時まで何をする、と指示し、許可が出れば帰れるという形でした。基本的に遅い時間にお客様に営業の電話をかけるのは失礼にもあたる事から、よっぽどの事が無い限り遅くまで残業する事はありませんでしたし、土日祝日は完全に休みでした。

    証券の営業という職種柄、市場が動いている時はピリピリしていますし、ノルマもきつい為、できが良くないと大声で怒鳴られるのも日常茶飯事です。女性だからといって優しくされたり甘く見てもらえたりはしません。今はパワハラという言葉が浸透していますが、私が働いていた時は今ほど浸透していませんでしたし、「証券会社といえば、昔は四季報や灰皿が飛んできたものだ」なんてよく笑い話にされるほど証券マンは気性が荒い風潮があります。
     

  2. arsen

    2017/06/13

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:リテール営業

    私が入社する年がちょうどベースアップと重なり、基本給が23万円でした。証券会社の中では比較的ゆるい企業風土なので、営業をやっていても柔らかい雰囲気の人も多くいました。女性管理職が比較的多いのと、出世の早さや給与水準も男女でほとんど差はありません。特に20代のうちは女性の方が営業成績がよかったりします。頑張ればその分だけ正当に評価されますし、給料にもわかりやすく反映されるところはよい点だと思います。アルバイトも含めいろいろな会社を見ましたが、尊敬できる先輩社員が一番多くいたのはこの会社でした。仕事内容が違ったら続けたかったな、と思って転職したことを今でも覚えています。

    世間のイメージ通り業務内容はブラックそのものです。その部分を隠していないのでオープンなブラック企業といったところでしょうか。屈強なメンタルを持った男性社員でも心を病んでいき、心の病気で休職する人も少なくありません。ライバル他社と比較して法人営業が弱く、大きな案件を獲得できることが少ないので商品力の強みに欠けると思います。1年目は多摩センター駅にある大きな研修施設があって2カ月間ほぼ缶詰め状態になります。人事がかなり無計画で、研修終了2日前に急きょ研修の延長が決まったり、情報共有がまったくされていなかったりと振り回されました。そういえば、私が採用面接を受けた際にも人事が履歴書を回収し忘れていました。

  3. mala

    2017/04/02

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:支店窓口(外務員)・事務(証券出納)

    その頃は特にありがたいとは思いませんでしたが、今振り返ると正社員として働き、有休休暇があり、多少なりともボーナスがあったのは、良かったと思います。また窓口ではノルマがあるといいますが、あまりプレッシャーも感じてはいませんでした。事務に移ってからも、規定の仕事をさっさと終えればそれほど残業もありませんでした。支店も都内の大きめなところだったので、休み時間、勤務後なども楽しんでいました。制服があり、華やかなデザインだったのも今思えばよかったと思います。

    証券会社を選んだのがそもそも間違いだったように思います。株式の取引には、やりがいというものが全然ありませんでした。投資信託を勧誘するにしても、それがいい商品であるとの実感がないので、電話をするのも苦痛でした。事務に移ってからは、支店内部の様子はよく見えましたが、お金はあるところにはあるんだな、という感想を抱く程度でやはりやりがいはありませんでした。大きい支店の方だったのですが、女子社員ばかりのフロアは閉塞感もあり、息苦しくもありました。

  4. marshall

    2017/01/24

    男性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:700万円~800万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:31~35歳

    業務内容:業務の企画・立案・統制

    上場企業の中でも給与はかなり良い方です。管理職クラスになると1,000万円は軽く超えてきます。また、福利厚生も大企業ならではの充実で、会社所有の保養所もありますし、家賃補助も数万円でます。人事制度は明確で、昇級・昇格にはポイント制度が使用されています。ポイントは資格の取得と研修の修了により付与され、一定のポイントを保有することが昇格の一部の条件となっています。証券会社ですが企業文化はそれほどギチギチに厳しいわけではありません。とは言っても最大手の証券会社であるため、営業の現場は相当な厳しさです。

    会社の歴史として、10数年前に会社分割されました。リテール主体の会社とホール主体の会社の二つに分かれています。その後、ホール主体の会社には銀行の資本が入りました。そして2012年には会社統合したのですが、会社が分割されていたこともあり、一つの会社に二つの企業文化が存在するような状態でした。また、社内の基幹システムなども実質的に二つに分割されている状態が続いています。今後、基幹システムの統合が必要な状態です。

  5. burnett

    2016/11/29

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:リテール営業

    給与は新卒で入社した中ではとても良い方だと思います。また、福利厚生はとても充実しており、男女問わずとても働きやすい環境を整えてくれていると思います。そして、人事制度もしっかりとした体制で、なんの不満もなく大満足でした。残業は新人時代は全くなく、定時になればすぐに退社できます。出勤時間は、他の業界よりも早いとは思いますが、その分退社時間は早く仕事を家に持ち帰ることもないのでオンオフがしっかり付いている職場です。また、年休や夏季休暇なども必ず取得させてくれるため、従業員をとても大切にしてくれます。新規開拓がメインの営業のため難しさはありますが、上司が丁寧に一つひとつ教えてくださるので日々勉強ができてとてもやりがいがありました。

    悪かった点は特には見当たりません。自分に与えられた仕事をきちんと責任を持って行えば、それなりに会社は評価をしてくれるので、やりがいはとても感じられると思います。ただ、もちろんノルマがあるので、自分に割り当てられたノルマを達成しなければいけないというプレッシャーはあります。また、支店によって、残業の有無や休暇の取得具合にバラツキがあるため、配属された支店によっては感じ方がそれぞれになるかとは思います。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する