女性ですが、人事部で出世は難しいですか。116view

20代後半の女性です。現在は、不動産会社で総務部に配属されています。大きな会社ではないので、経理や人事のサポートもしていますが、今後のキャリアとしては人事を専門としていきたいと考えています。現在は未婚ですが既婚後も仕事を続けていくつもりです。しかし、女性の人事職は若いうちは総務や経理を兼ねた業務でイメージがつくのですが、30代以上で女性の人事はほとんどいない気がしています。日本はまだまだ男性社会で、女性が出世を望むことは無理があるのはわかります。特に、人事で女性幹部は必要とされないのかと考え、今後の自分のキャリア形成に不安を抱いてしまいます。考え直した方が良いものでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. idealkyujin 2015/09/22 10:34

    販売員とか営業が女性中心の会社って、結構多い気がするんですけど。そういう会社では普通に女性の人事っていませんか?あと、ベンチャー企業とかでもそこそこ女性幹部とか人事っていそうな気がします。いろいろ調べてみたらどうですか。あと、女性の社会進出をテーマにしたセミナーなんかに参加してみたらどうでしょう。活躍してる女性を辿っていけば、何か方策が見つかるかも知れませんよ。

  2. Urakawa-h 2015/09/07 10:33

    男とか女とか、そんなこと言ってたらダメな時代だと思うんですけどね。私は男性ですが、質問者様の悩みはよくわかります。人手不足時代だからこそ、女性にもチャンスは多いと思います。政府も女性の社会進出や管理職の割合を増やすように指針を出しています。今はまだその動きは鈍いかもしれませんが、今後は女性の活躍の場は、増えることはあっても今より減ることはないと思います。女性社員が増えれば、当然女性の管理職も増えます。よく、女性の営業スタッフが多い企業では、女性社員をうまくまとめることができる管理者を求めていますよ。女子社員の上司が女性である必要は必ずしもないとは思いますが、女性幹部だからこそ女子社員のケアができることも多いと思います。よく講演などでは女性のコンサルタントの方が登壇されている印象があります。特に今の企業は女性の力を充分に活かせていないと思うので、そういった観点でも女性幹部や女性視点での組織作りにおけるコンサルタントの需要は増えると思います。企業での出世が難しいなら、社会保険労務士としてのスペシャリストや、女性が活躍する職場作りをアドバイスする人材コンサルタントとしての独立を目指した方が、もしかするといいのかもしれませんね。

  3. football_team 2015/09/04 2:31

    最近では、女性の人事や管理職はメディアでも取り上げられて、講演とかもされている人は多くいるみたいですが、実際にはまだまだ少ないんだと思います。大手企業やベンチャー企業ではよく話題になっていますが、中小企業での人事の女性幹部ってどれくらいの比率なでしょうね。すごく少なそう。男性が普通に出世したいっていう感覚からすると、女性の出世ってとてもハードルがあがりますね。メディアに出て来る方は雲の上のような存在で、そうじゃなくて、身近に先輩や上司で、目標とできる女性がいないっていうのは辛いですね。相談したり、参考にできるレベルのサンプルがないわけですから。女性の社会進出なんてかなり昔から言われてきたことでも、日本は未だに先進国の中でも大きく遅れをとっている社会なので、今後もあまり期待できないんじゃないかなと思ってしまいます。可能性は充分にあるでしょうが、男性以上の苦労や努力が必要になるので、大変だと思います。でも、頑張って欲しいっていう気持ちはあります。

ページ上部へ移動する