パチンコ店員のクレーム対応143view

パチンコしにくるお客さんからのクレームって結構大変ですか?
スロットが好きでパチンコ店で働くことに興味を持っているのですが、
たまに店員さんに文句を言っている人を見かけると、
ストレスが溜まりそうだな、と思ってしまいます。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. knew_now 2015/11/23 2:15

    たくさんお客さんが来るパチンコ店だと、一日一回はクレームに当たることもある。
    最終的には正社員やもっと上の人が最終対応者となることがほとんどだけど、気の短い人には合わないかも。

  2. Singapore_yamamoto 2015/11/20 23:38

    パチンコ店で働く場合、利用客からのクレームはどうしてもついて回ってしまうものだと考えておいたほうがいいです。

    パチンコはギャンブルではなく遊技とされており、また店舗側も当然営利を目的としてパチンコ店を営業しているため、利用客が負けてしまうのは当然ですし、そのお金で店舗の営業や新台入替などをおこなっています。中には運良く勝ち続けている利用客もいますが、本当に運がいいだけの話なので、ほんの一握りの人と言ってもいいでしょう。

    さて、こういった仕組みなので当然不平をいう利用客も存在します。彼らとしても真剣にお金を増やしたいという理由なのでしょうが、こういったクレームの処理をどれだけうまくかわせるのか、ということも店員に求められます。よくあるのが単純に「出ない」や「さっきまで自分が座っていた台に違う人が座ったら途端に出始めた」といった出玉に対するクレームから、店内の温度や店舗の設備にクレームを言ってくる人もいるほどです。

    クレーム内容のほとんどが店舗や店員で解決できるものではありませんから、対応する店員にとっても答えを出せずに苦労してしまうという印象があります。ただ、パチンコ店を営業している以上間違いなく発生するクレームですので、最初のうちは先輩店員や上司にクレーム対応を交代してもらい、その場にいることでどうやって納得してもらったか、または後から対応内容を聞くことで勉強できると思います。

    クレームを受けてしまって、それが自分にとって経験したことのない内容ですと、どうしても利用客に納得してもらえる案内ができなかったり、時にはより怒られたりもして、それがストレスになってしまいがちです。実際、パチンコ店を退職する理由の大部分が利用客からのクレームに耐えられないためだったりもするので、休日にストレスを発散できるよう工夫していくことが、パチンコ店員として長く勤務できるコツだと思います。

ページ上部へ移動する