彼女がパチンコ店員になりたいと言っています95view

僕には付き合って4年になる彼女がいて、現在同棲しています。
そろそろお互いに結婚を意識している状況なのですが、最近彼女が将来のために給料の良いパチンコ店員になりたいと言っています。
正直僕はパチンコ店にいいイメージを持っておらず、また店員はすごく大変だと聞いていますので心配なのですが、実際のところどうなのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. did_now 2015/11/10 18:02

    そんなに心配しなくてもいいんじゃないかなぁ。ちょっと前までは、パチンコ店で働く女性ってホントに少なくて、いたとしてもカウンタースタッフや飲み物などの販売がメインの業務、ホール内の接客対応をすることはほとんどなかったんだよね。パチンコ店ならではのイメージもあって、女性からは敬遠されがちだったという事情もあってね。
    でも最近は女性がホール内で活躍することも増えてるよ。パチンコ店の業務内容がネットなどで調べられる時代になって、パチンコ店のイメージが変わってきたことで、女性からの応募も増えてるみたいだよ。

  2. Itsuki 2015/11/07 9:58

    目的がはっきりしているのであれば、女性がパチンコ店で働いても問題ないと思います。
    ただ、正社員として働きたい場合、面接の際に結婚前提のことを全面におし出しすぎると採用が難しくなるケースも考えられるので、その点は少し気をつけたほうがいいと思います。
    逆に言うと、パチンコ店全体の傾向として人の入れ替わりが激しいので、結婚を機に辞めるとなっても変にこじれることなく、気持ちよく辞められる可能性が高いです。

    ただ、ある意味高い給料に見合った仕事内容であることは覚悟した方がいいですね。女性がパチンコ店で働く場合、カウンター業務とホール業務のどちらも担当することとなると思います。一日中ホール内を巡回したり、玉運びなどで腰に負担もかかりますし、トラブル時の台の開け閉めも実は力が必要なんです。

    更に、お客様からのクレームや店員同士の人間関係などの精神的な面でもストレスがかかる可能性があります。クレームを言われて泣いてしまう人もいるほどです。それだけ攻撃力の強い口調でクレームを言われてしまうことがあるということです。それに耐えられず辞めてしまう人もたくさんいますので、「給料に見合うハードさ」であることは理解しておいて下さい。

    また、独身の女性の場合、店舗側も辞められることありきで採用する場合がほとんどですので、もし年単位のスパンで働くとなったら、他の職種より昇給しづらい可能性があることも考えておいたほうがいいです。

    いずれにしろ、彼女さんも将来のことを思ってのことだと思いますので、頭ごなしにダメだと言わずによく話し合ってみたらどうでしょうか。

  3. moutounai-2015 2015/11/04 21:24

    パチンコ店は女性にとってはハードな仕事環境だと思うよ。
    ただ、昔と違ってセクハラを受けるケースはまずないし、ゴトのような犯罪が起こることも少ないから、そういった面では安心して働ける環境になってきていると思う。
    でも、タバコの臭いが染み付いたり、店内の音が大きかったり、お客様に呼ばれた時にスムーズに対応できる素早さが必要だったりなど、負担は大きいから仕事は大変だと思う。
    でも、結婚するときに辞めるんだったら、正社員で雇用されててもスパっと辞められると思うから、言い方は悪いけど腰掛け程度に考えてもいいかもね。

ページ上部へ移動する