大手ハウスメーカーの宅地建物取引主任士の仕事178view

大手不動産会社で宅地建物取引主任士として、不動産の仲介の営業の仕事をしています。年齢は28歳で未だ独身で所帯を持つ気は今の所ないので、今のうちに色々な仕事をして行きたいと思っています。最近、今の仕事にやりがいを感じなくなってしまう様になり、転職を考えています。求人サイトに登録し、様々な会社を見比べている中で、スカウト会社から大手ハウスメーカーへの転職の話があり、待遇も今より良さそうなので転職を考えている所です。同じような業種に思いますが、ハウスメーカーは新築を建てる事が仕事で、不動産仲介の仕事とかが役に立つものでしょうか。宅地建物取引主任士も折角取得した資格なので、できれば活かしていきたいと思っています。ハウスメーカーでどのような仕事があるのか教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. bench777 2015/03/26 23:45

    大手ハウスメーカーで総務の仕事をしています。営業マンから法律の相談を受けることが多く、色々な法律の資格も持っていますが、宅地建物取引主任士の資格も持っております。権利関係や宅建業法は年々難しくなってきており、資格があるだけででは通用しない部分もあるので、弁護士の先生や司法書士の先生に相談へ行くケースもしばしばです。今の住まいの建て替えをお考えのお客様が、今の土地に根抵当権や、他人地が一部関わっているケース、農地転用が必要な土地への新築など色々な面でも宅地建物取引主任士の資格で得た知識は必要です。
    ハウスメーカーに勤めている人間にとって、宅地建物取引主任士の資格はあった方が良いと思います。

  2. architect 2015/03/11 0:02

    大学生の時に宅地建物取引主任士の資格を取得し、大手ハウスメーカーで数十区画の大規模な分譲地を数年掛かりで、建売住宅や売建て住宅として販売の仕事をしています。販売チームとして5名程で構成され、全員が宅地建物取引主任者と中には建築士の資格を持っている人もいます。主な仕事は、分譲地にお客さんを呼び込む仕事から始まり、商談や契約、住宅ローンの斡旋、今住んでいる家の販売の手伝い(今の勤め先は不動産仲介業を行っていないので、斡旋する場合は、提携の不動産業者へ紹介し、紹介料を会社がもらう仕組み)、引き渡し手続き、アフターフォローまでを行っています。

  3. Abeno 2015/03/05 1:01

    大手ハウスメーカーで不動産の仲介販売部に勤めている者です。大手ハウスメーカーの看板を使ってやっている事は街の不動産会社と同じ、不動産の仲介の仕事をしています。今の仕事を活かしていくなら大手ハウスメーカーの不動産販売部等の部署へ転職することも良いのではないでしょうか。今のお勤め先との違いは、ネームバリューや待遇面位でしょうが、結構違う会社もあると思うので、転職活動の時に色々質問したりした方が良いと思います。私が大手ハウスメーカーにいて良かったと思う点は、ネームバリューを使ってお客さんが安心してくれるケースが多いので、話が進めやすい時が結構あります。待遇面はそんなに良くは無いですが、仕事がやりやすいので特に辞めるつもりはないですし、このまま続けて行きたいと思っています。宅地建物取引主任士の資格はもちろん必須です。同業他社へ転職を考えているなら大手ハウスメーカーの仲介業を行っている会社への転職もありだと思います。

  4. pocket 2015/03/03 22:59

    不動産の仲介業の仕事と比べて同じような所は、エンドユーザーを相手にする点でしょうか。扱う商品やツールは違っても、お客様の信頼を得ないと契約に結び付かないです。不動産仲介の仕事は、仲介物件の魅力で契約を取れるケースもあると思いますが、新築住宅の販売は、数あるハウスメーカーの競合を勝ち抜けないと行けなかったり、営業マンの魅力以外の提案力も相当必要な為、なかなか上手く行きません。宅地建物取引主任士の資格は、新築住宅の請負営業にはあまり使いません。建売の分譲住宅であれば役に立つと思います。それでも自分の勤め先は、資格手当を2,000円付けてくれています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する