ハウスメーカー仕事と宅地建物取引主任士の資格57view

街の小さな不動産会社で働いている25歳です。主に会社で仕入れた土地に新築住宅を建てて、建売住宅を販売する仕事をしています。会社の勧めで宅地建物取引主任士の資格を取得し、建売住宅を契約する際は、自身で売買契約書を作成して、重要事項の説明を行っています。仕事は厳しいですが、数千万円もする物を買ってもらえるところに、とてもやりがいを感じています。
最近、私の自宅の近所で大手ハウスメーカーの建売住宅の販売を行っている所があります。興味半分で覗きに行ってみたら、土地が広く建物も大きくて格好良くて、見ているだけで夢が広がる思いがしました。そこにいた営業マンの人は、若い私に対しても、とても真摯に接していただいて、その姿勢に感激しました。その事があってから、ハウスメーカーの営業マンに興味を持つようになり、転職を考え始めました。宅地建物取引主任士の資格を活かして今と同じ様な仕事ができるのでしょうか。また、他にもできる仕事が有りますでしょうか。そこで、ハウスメーカー営業について、ご存知の方がいらっしゃれば、どのような仕事内容なのか教えて下さると幸いです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. fail 2015/05/26 15:02

    ハウスメーカーによって、色々な仕事があると思いますけど、私が宅地建物取引主任士の資格を持って、ハウスメーカーの営業職をしていた時に経験した仕事は、質問者の方が今行っている仕事と同じ様に、会社で仕入れた土地にそのハウスメーカーの建物を建てて販売する仕事をしていました。宅地建物取引主任士の資格が有ると、販売時の重要事項の説明や売買契約書の作成ができるようになります。

    私は、ハウスメーカーの営業職でその業務の経験をしながら、自宅は街の工務店の建売住宅を購入しましたが、その辺りの業務内容はそんなに変わらないのではと思います。宅地建物取引主任士の資格が無いと、その様な契約時の業務ができませんので、自分が商談したお客様と、いざ契約といった時には、宅地建物取引主任士の資格者である上司や先輩に重要事項説明書や契約書の作成・説明をお願いする事になります。その業務ができる分、少しではありましたが資格手当も付きました。資格の有無で、実際の書類等の作成業務ができるできないの差があるのは勿論なのですが、お客様が最後まで安心して商談を任せられる判断をする一つのきっかけとして、この資格は重要であろうと思います。ハウスメーカーの物件も今は競合他社の中から勝っていかないといけない事や、コンプライアンスが重要視されている世の中なので、お客様が一生に一度のお買い物をする際には、検討するハウスメーカーの営業マンがまず、それを扱う事ができる国家資格を保有しているかという所を見るお客様もいらっしゃいます。

    建売住宅の販売以外に、例えば今マンションにお住まいで、マンションから新築の一戸建てを購入して引っ越したいと言った時に、ハウスメーカーの住宅に住みたい場合には、上記の様に、そのハウスメーカーが販売している土地付き建物を購入する場合と、それとは違って、土地は他の不動産業者等から購入して、建物をハウスメーカーで建築するパターンもあります。その場合は、ハウスメーカーの建物は好きだが販売している土地がもう一つ納得いかないといった状況なのですが、そこで営業マンの仕事として、お客様が土地を探す事をお手伝いする事で、建物を自分のハウスメーカーで建てて頂くという方法があります。お客様が、気に入ったハウスメーカーの営業マンにその土地探しを依頼する時には、不動産取引の国家資格である宅地建物取引主任士の資格が有ると、やはり安心感が得られます。また、その土地に決めるかどうかの判断を促すときには資格者のこの人が言うから大丈夫だろうと思って頂く様に、プレゼンテーションする場合も少なからずあります。

    以上の様に、私が勤めていたハウスメーカーの場合に宅地建物取引主任士がある事でどのような仕事があるか紹介してきましたが、その他のハウスメーカーではまた違う仕事もあると思います。転職活動の際は、複数のハウスメーカーからお話をお伺いされた上、お仕事内容を確認されて、ご自身が最もやりたい仕事が見つかり、尚且つ好きな建物に巡り合われる事を願っています。良い転職活動になられる事を願っています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する