大手ハウスメーカーの営業職について、必要な又はあった方が良い資格は?107view

24歳の会社員です。地元の不動産会社の事務職をしていましたが、事務職が肌に合っていない事と職場に馴染めず、先日退職しました。転職先として大手ハウスメーカーの営業職に興味があり、転職活動をする前に時間がある今のうちに取れる資格は取っておきたいと思っています。何か良いと思われる資格はあるでしょうか。また、その資格はどのようにして取られましたか?アドバイスをお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. pumpkin 2015/11/28 2:00

    住宅営業をしながら福祉住環境コーディネーターの資格を取得しました。誰にでも住みやすい家を提供したかったので大学で福祉を学んだことや、建築士や宅建と比べ取得しやすい事もあったので。実際の業務に当てはめてみると、やはりお身体の不自由なお客様がいらっしゃるご家族と打ち合わせする時は好感を持って頂きました。手すりの設置の仕方やスロープの勾配を提案したりする事で、喜んで提案を受け入れて貰えて良かったです。また、建築基準法よりも厳しい基準があるバリアフリーの分野を勉強できて自分の特徴にもなっています。ご興味が良ければ一度ネット検索や本屋さんでも覗いてみてください。

  2. Toyama-f 2015/11/26 13:15

    住宅営業職に携わっている間に建築士の資格を取りました。

    取って良かったと思う点は、1つ目は法律について勉強できたこと。年々法律については厳しくなってきているので法律に関しては強くなっておく方が良いです。 2つ目は、これまでの営業マンと違い技術面も知っていると、お客様も含め対外的にアピールできること。名刺にも資格名が入る事で、第一印象が良くなりますよ(悪くなる事はまずないです)。3つ目は、営業以外の設計や施工管理の職に就く可能性ができる事。会社の成績によっては設計職の人が営業をしたり、営業の人が設計のサポートをしたりするケースがあります。建築士の資格がある事で、実際に住宅の設計をしたりもできるわけですから、会社への貢献度と自身のスキルはとても上がります。4つ目は転職に役立つ事。出入りの激しい業界にあって年齢が重なってくると成績以外に大手ほどに資格の有無は問われます。いくつかのハウスメーカーでは、設計のみならず営業マンにも建築士の資格取得を推進し、取得祝い金制度を設けている所もあります。

    建築士の資格は日頃仕事をしながら取るのは中々難しいので、今のうちにいっぱい勉強する事をお勧めします。自分は、営業の仕事をしながら通勤時間の電車の中や休日に学校に行って勉強をしました。正味の休日はほとんどなかったです。ですが建築士の資格は一生ものなので、それだけ苦しい思いをして取っても価値は有ります。

  3. wildboar_child_173 2015/11/22 22:03

    住宅営業職には、必要な資格は有りません。ですが、メーカーによっては中途採用の場合、できればあって欲しいと思われる資格があります。思いつくのは宅地建物取引主任士です。転職先で希望されているハウスメーカーが特に建売分譲等を得意とする場合は、法律で販売営業所に5人に1人は宅地建物取引主任士が必要となります。私のいたハウスメーカーは、平均年齢が40歳代と結構高く、その頃の営業マンは資格には目もくれず、ただ自分の腕のみを信じてこられた方が多かったです。ですので、今更、資格を取ってくれと会社から言われても拒否される事が多く、事務所を増やしたいのに増やせない現状がありました。24歳とお若い事もあり、宅地建物取引主任士があるだけで重宝されるかも知れません。また、宅地建物取引主任士は受験資格が無く誰でも受験ができるのでお勧めです。勉強方法は、今働いてないのであれば、お金は掛かりますが手っ取り早く資格学校へ行くことを勧めます。短期集中で実力が見につき、合格者も非常に多いです。学校が嫌であれば、参考書・問題集・過去問を何度も繰り返し読むことも勧めます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する