大企業の広報に転職するには?41view

中堅の流通企業で広報を担当している30代です。広報だけでなく販促などマーケティング全般をいろいろやっています。
個人的には、広報関連の仕事が一番好きなので、広報専任になれる会社に転職したいと思っています。それにいろいろな業務に携わっていますが、これだ、というキャリアを自分の中でも確立したいと思っています。
転職するなら、できれば今より大きい会社で働きたいです。それなりに有名な会社だと扱う案件も大きくやりがいもありそうですし、それに正直大企業の方が安定していて、給与面でも今よりアップが期待できそうだからです。(今の時代、一概には言えませんが)
大企業の広報部門に転職した経験のある方に、ぜひアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. general90 2015/06/02 22:33

    どんな仕事でもやりがいのない仕事なんてないと思います。要は自分にフィットしているかってことですよね。質問者の方の今のお仕事も、とても充実していそうに感じられます。
    大企業の方が安定していて将来的にはいい、というお考えには賛同しますが、今のお仕事の良さも振り返ってみられればと思います。何がなんでも大企業がいい、ということもないかと思いますので。

  2. Sera-w 2015/05/30 10:06

    大企業の広報部門に転職したいとのことですが、なかなか難しいですね。一番手っ取り早いのは語学力(海外経験)ですが、それもアピールポイントにならないとなると、マーケティング関連の職種から攻めていった方が現実的かなあ。
    なんか文面だけうかがうと、今のお仕事の方がやりがいがあって楽しそうに感じますが。。大企業は思ったほどやりたいことができない可能性がありますよ。
    その辺もちょっと考えていただいて、決断した方がいいのではないでしょうか。

  3. Kitayama-x 2015/05/28 0:33

    大企業の広報は募集も少なく狭き門。また、質問者の状況と違い、大企業は広報の中でも分業が確立していて、思っていたほどやりたいことができない可能性がありますよ。もちろん待遇面で安定はしていると思いますが。その辺のトレードオフを考えられる必要があるでしょう。

  4. international10 2015/05/27 18:05

    一応大企業といわれる企業の広報に勤めています。いろいろな業務経験していらっしゃるのは、広報への転職でも強みになると思いますよ。
    資格(販売士とか英語とか)とかあれば、もっと説得力が増すと思います。
    自分の会社でも、広報の求人自体は人数は多くないですが、出しているようです。(たまに中途採用の人が入ってきます)でも、海外関連の求人が多いように感じます。
    ただ中小に比べると狭き門であるとは思います。

ページ上部へ移動する