日本語教師の給料で生活できる?1875view

日本語教師の給料って安いって聞きますが、本当でしょうか?
それも生活が出来ないレベルという話を聞きますが、実際に仕事をしている人もいらっしゃるんですから、
全くそういうわけでもないのかなとも思うのですが。実際の所はどうなんでしょうか?
また、現在日本語教師をされている方の生計の立て方を教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. present68 2016/01/13 19:48

    非常勤で日本語教師をしていましたが、結婚を機に辞めることにしました。
    理由はやはり収入面です。
    私は男ですので、家庭の主な収入源でなければならないと考えています。日本語教師という仕事ではそれが実現できません。
    奥さんに働いてもらうという方法は、今はできるかもしれませんが、子供が生まれたりするとそれもかなえられませんし、個人的にそういうことはさせたくありません。
    自分はまだ若かったので転職できましたが、年を取って来ると結構苦しくなるので、早めに行動を起こす方がいいのかもしれません。

  2. tensyoku_gave 2016/01/10 13:04

    私の知っている人で定年退職して日本語教師になった人がいます。本人曰く、お金云々というよりもちょっとやってみたかったから道楽でやっているという話でした。結局はそういう人が残るんだと思います。お金のためにできる仕事ではありませんからね。

  3. gotomino330 2016/01/08 5:23

    フリーランスのデザイナーをしながら、非常勤で日本語教師の仕事をしていますが、日本語教師の方の仕事を減らさざるをえない状態になっています。
    元々本業がデザイナーの方なんですが、仕事量の波が激しいんです。デザイナーの仕事がない時ならいいんですけど、最近割のいい仕事が増えてきたので、こちらに重点をおかないといけない状態になってきました。そうなると、稼げない日本語教師の仕事を切っていくしかないですね。

    日本語教師って割に合わない仕事ですよ。
    元々海外とかで将来働けたらいいな的な思いで仕事を始めたんですけど、自分が希望していたフランスとかの西ヨーロッパでの需要がほとんどないので落胆しています。

  4. Maldives_hiro 2016/01/07 2:41

    現状、日本語教師のみで生計を立てるというのは難しいと思います。
    わりと働きやすいと思われているビジネスマン向けの個人レッスンでも案外落とし穴的な物があります。
    直前のキャンセルが多いんです。しかも、キャンセルになった場合は時給が発生しません。
    自分はその時のスケジュールを空けていて、そこで働けない状態になるというのは正直腹立たしいですし、給料の予測が出来ないので気持ち的にも不安定になります。
    私も日本語教師養成講座を経て、この仕事を学校に紹介してもらいましたが、キャンセルが多発して結局やめてしまいました。

  5. Sanda 2016/01/06 22:19

    日本語学校で非常勤講師として勤めています。週2回、計16コマ入れています。それ以外の曜日はスーパーでパートをしています。一日6時間くらいですかね。一週間の中で休みはありません。それだけ働いて給料は月25万といったところです。正直やってられないなと感じます。遊びにも行けないし、授業前日は授業準備でいっぱいいっぱいになりますし。ただ日本語教師として働くのであればこれぐらい働かないといけないということになります。

    日本語教師で非常勤講師として長く働いている人の特徴として言えるのは、収入の問題があまりない方ということです。た一つは主婦の方です。元々旦那さんの収入で家計は安定なので、趣味をかねて仕事をしているという方々です。もう一つのパターンは家がお金持ちとかで、特に家のお金を入れなくていい方々がそうです。実家住まいでお金も実家に入れなくていいとなると、日本語教師の仕事で得られた給料がそのまま自分のお小遣いになるので、日本語を教えるのが好きな方であれば長くこの仕事に就くことができるんだと思います。

  6. essential66 2016/01/06 17:37

    常勤講師につい最近なったものです。それでも給料は安いですね。年収ベースで正直に言えば350万位です。月給ベースでいうとそこそこいいのですが、一般的な企業が出すようなボーナスが出ません。

    日本語学校のお客様は生徒ですが、その生徒の出身地が中国、ベトナムといった所なので、授業料からの収入というのは安く抑えざるを得ない状態になっています。そうでなければ同業他社に生徒を奪われてしまいます。そういった状態なので生徒がたくさん集まって経営的にさほどの収入が得られないのです。
    また、常勤講師だからといって残業代が付くかというとそういうことはありません。月給はある意味固定式で、給料の中に○○時間の残業代は含まれるといった形がとられています。ただ、実際残業がその○○時間以上になったとしても、それ以上の給料が得られるわけでもないです。

  7. wrong-sku 2016/01/06 11:40

    日本語教師一本で頑張ろうと思っていましたが、現状ちょっと苦しいです…。日本語教師は最初は非常勤でしか雇用されないので、最初はせいぜい週2とか週3くらいでしか雇用されません。なので不足分は他の日本語学校とかで働く必要が出てきます。私もその口です。2つの学校を掛け持ちして授業を行っています。しかし、授業準備とかを考えるとどうしても週20コマ程度しか教えられない状態です。これだけだと収入は本当に生活できるかぎりぎりの状態になります。他にも給料が安いと言われている仕事はありますが、独身であれば生活は成り立つと思うんですよね。でも、日本語教師の場合は独身一人暮らしでも生活は成り立ちません。結婚なんて夢のまた夢です・・・・・

  8. excite 2016/01/05 23:25

    日本語教師をしています。と言っても、現在は週1回だけです。他の曜日は友達が経営している会社の手伝いをしています。
    元々、週2回勤務していたんですが、授業準備などに追われて、他の仕事が出来ないので、週1回授業をするという形をとっています。
    正直半分ボランティアみたいな所はあります。そういう考え方じゃないとやっていけないですね。
    募集要項とかで記載されている時給自体は、東京だと大体1700円位になっているんですが、授業準備とか授業後の雑務の時間には時給が発生しないので、実働時間を考えると時給はその半分位になるかと思います。
    お金が稼げる仕事ではないです。
    日本語教師養成講座でもそういったことは前もって言わないといけないとは思うんですけど、そういう情報は学校に入学した後に講師の人とかに聞くと分かります。

ページ上部へ移動する