公認会計士を持っている将来安泰というのは本当?636view

公認会計士を目指すかどうか迷っている大学1年生です。親からは公認会計士を持っていると将来安泰だから頑張れと言われるのですが、昨年合格した先輩からはそんな話は昔の話だよ、公認会計士だってリストラされる時代だよ、って言われます。実際のところ、公認会計士は将来安泰の職業なのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Aizubange 2015/07/03 21:24

    公認会計士を持っていれば、転職先はたくさんあります。たとえ監査法人をリストラされても大丈夫です。年収や仕事内容を選ばなければ、路頭に迷うことはないと思うので、その意味では公認会計士を持っていれば将来安泰かと思います。ただ、平均以上の生活が送れるかどうかは、その人の努力次第かと思います。もし公認会計士を目指すのであれば、まずは勉強頑張ってください。監査法人勤務の公認会計士より。

  2. 61tensyoku 2015/07/01 11:03

    監査法人からコンサル会社に転職した公認会計士です。公認会計士を持っていれば将来安泰というのは、古き良き時代の話ですね。昔は、公認会計士は、「先生、先生」と呼ばれてちやほやされていた時代があったみたいです(自分が公認会計士になったときは、合格しても就職難で監査法人に就職できない時代でした)。その時代の話を聞くと、公認会計士って何て素晴らしい職業だって思うのですが、現代はクライアントからも上司からもプレッシャーをかけられ、大変な職業です。決して楽な仕事ではないので、公認会計士を目指すのであればそれなりの覚悟は持っておいた方がいいです。

  3. balancebeam_team 2015/06/25 16:22

    監査法人の希望退職に手を挙げ、今は一般事業会社で働いている公認会計士です。自分も、公認会計士試験に合格した時は、これで将来安泰だと思っていました。ところが、世の中の景気が悪くなると同時に、監査法人の業績も悪化して、法人内の雰囲気も暗くなっていたので、希望退職者の募集が出た時はすぐに応募しました。その時点では、まだ転職先は決まっていなかったですが、転職活動をしてすぐに何社か内定をもらうことができました。この時は、さすが公認会計士の力だなと思いました。公認会計士の働く場所は、別に監査法人だけでないですし、事業会社の経理とか公認会計士が必要とされる場所はたくさんあるので、実際公認会計士を持っていれば食いっぱくれることはないなと思っています。ただ、監査法人で働き続けている同期とかの話も聞きますが、昇進が年々厳しくなって、監査法人の中で働き続けることはそれなりに大変みたいです。

  4. Onjuku-147 2015/06/20 0:21

    監査法人勤務の公認会計士です。私も、質問者の方の親と同じように、資格を持っていれば将来安泰だと思って公認会計士を目指しました。実際に私が入社した時は、監査法人の業績も安定していて、あまり苦労することなく昇進もできました。ただ、一時監査法人の業績が悪化してリストラがあったり、監査基準が厳しくなったりして、監査法人の中でも昇進できず辞めさせられる人もいました。今でも、昔ほどのんびりしていても昇進できて、将来安泰という状況はなくなってしまいました。なので、今の若手の公認会計士は、常に競争に晒されて、努力していかないと淘汰される環境にあるかと思います。資格を取れば将来安泰というわけではなく、勉強はし続けないといけないという状況はあるかと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する