将来独立したいけど、監査法人からいきなり独立は可能?144view

現在公認会計士試験に合格して6年目で、四大監査法人でシニアとして働いています。将来は、独立して一国一城の主になりたいと思っています。上場企業の主査も去年一年経験して、そろそろ次のステップに行こうと思っていますが、将来独立するに当たって、監査法人からいきなり独立するか、それとも転職して他のことも経験してからの方がいいか迷っています。独立している公認会計士の方の意見が聞けると嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. coat44 2015/09/11 1:43

    中小の税理士法人で3年働いてから独立した公認会計士です。今は、個人事務所を開いて、それなりのクライアント数を抱えることができています。自分が働いていた税理士法人にも何人か公認会計士が働いていました。ただ、独立する前に税理士業務を経験しておきたいから転職してきた公認会計士も多かったです。そのような人は辞めることが前提である、ということを会社側もわかっていたので、税理士業務とかを経験させてもらっていません。その税理士法人には、税理士業務だけでなく、普通に小さな監査業務もあったので、そちらに回されていました。もし質問者の方も、独立する前に転職しようと思っているのであれば、将来独立を考えているということは隠しておいた方がいいと思います。転職の面接のときに「いつか独立したい」とか言ってしまうと、採用されなかったり、本当は経験したいと思っていたことを経験できないということになってしまう場合があります。

  2. blackshigoto83 2015/09/04 10:00

    3年前に監査法人から独立して、個人事務所で細々とやっています。自分は、あまり深く考えず監査法人を辞めて独立してしまったので、最初は監査法人にいる間にもっと独立の準備をしておけばよかったと思いましたが、転職しておけばよかったとは思ったことはありません。独立したての頃は、全く仕事がなかったので、非常勤の仕事で食い扶持をつないでいました。でも、非常勤としてスポットで働くだけで、色々な経験はできるので、わざわざ独立するために転職とかはしなくていいと思います。M&Aとか監査法人の時には経験できなかったけど、非常勤で中小のコンサルの手伝いをして経験積み、今は自分でもM&Aのアドバイザリーなどを提供しています。経験がないと独立できないと思うんじゃなくて、まず独立する、そこから必要な経験を積めばいいと思えば、監査法人からいきなり独立しても大丈夫です。

  3. mole_red_493 2015/09/03 15:41

    5年前に監査法人から独立して、M&AやIPOのアドバイザリーを中心に提供しているコンサルタント会社を運営している公認会計士です。質問者の方も独立を目指しているみたいですが、監査法人からいきなり独立することは可能です。別に転職して色々な経験をするとかは、必要ないと思います。仕事を取ってこられるだけの力があれば、すぐにでも独立することができます。私の場合、監査法人時代に監査だけでなくデューデリやIPOのアドバイザリーを経験して、これなら自分でもできると思ったので、独立しました。確かに最初は、仕事を取ってくるのに苦労しましたが、1つ案件が成功すれば、会社としての信用も上がり、紹介などで仕事は回ってきます。なので、独立する前にどこか転職しておけばよかったとかは全く思っていません。独立するのであれば、早く独立して、1件でも実績を作って信用を上げていく方が大切だと思います。頑張ってください。

ページ上部へ移動する