保険会社のアジャスターの面接対策649view

ディーラーで整備士をしてます。免許は2級です。専門学校を出て、整備士で入ってフロントの経験もあります。今回キャリアアップのために保険会社のアジャスターに応募して、書類と筆記は通過しました。次回面接で、転職が始めてなのもあるんですが、どういったことが聞かれるんでしょうか。注意する点などあれば、是非教えて頂けたらと思ってます。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Teshikaga 2015/05/28 9:44

    面接で聞かれることはすでに回答で出てますが、やっぱり「きつい仕事だよ」ということです。それで私はアジャスターはあきらめました。面接では結構フランクに話してくれて、「退職者最近多いからね」と笑いながら説明されました。私が若かったからなのもあるかもしれませんが、家族にも相談してからのほうがいいと言ってくれて、結局仕事内容の説明を聞いて無理だと判断しました。今はぜんぜん違うIT関係のSEをしてます。理系でまだ20代ですよね?車に未練があるなら別ですけど、いろいろ選択肢はありますよ。余計なことかもしれませんけど(笑)

  2. Hiroo 2015/05/16 23:25

    面接で見られるのは人柄です。とにかくいろんな人と話をしていく仕事なので、コミュニケーションがちゃんと図れるかとか。ストレス耐性があるかとか。あと、資格を取らなきゃ仕事できないので、勉強できるかとか。その点は整備士2級を取られてるんなら好材料ですから、その勉強についてとかはしっかりアピールしてください。
    自分は3年ぐらい前に修理工場からアジャに転職しましたが、待遇面の安定感も魅力だったから正直に言いましたよ。今のままじゃ結婚しても不安だとか。そのうえで、いかにこの仕事で食っていくことが必要かみたいな話をしました。どう受け取られたか微妙だけど(笑)でも普通に通ったんで、自分の考えをちゃんと話すことも重要だと思います。あくまで参考まで。

  3. Jt 2015/05/12 1:02

    転職がはじめてなら不安ですよね。私もすごく緊張したのを覚えてます。
    まず面接ですが、一般的な企業の面接と変わらないと思います。自分の経歴と志望動機、自己PRをしっかり説明できるように準備してください。技術アジャスターは退職する方も多い職種なので、志望動機はちゃんと話せるように整理しておいたほうがいいです。なぜキャリアアップしたいのか、キャリアアップのためになぜ、アジャスター職なのか、自分の言葉でまとめるようにしてください。
    注意する点ですが、保険のアジャスターは精神的にやられてしまうことも多い職種です。だから、「すぐ辞めないかどうか」は必ず何らかの形で確認されます。「怒られたり、怒鳴られたりして、すごくしんどいけど大丈夫?」とか、「勉強きついけど大丈夫?」などの質問とかがそれです。こういう質問には「大丈夫です!」と元気良く答えるだけでなく(笑)なぜ大丈夫なのか理由を交えて答えてください。
    最後に、面接ではちゃんと実際の話をしてくれると思いますので、「無理だ」と思ったら正直に止めたほうがいいですよ。本来、そういう場ですので。
    頑張ってください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する