保険調査員ってなんですか?保険のアジャスターと違いますか?1699view

大阪で自動車の整備をしてます。22歳です。
最近転職を考えてて、保険の調査員の募集を見つけました。保険でアジャスターという仕事があるのは知ってますが、これとは違うんでしょうか。仕事内容を見る限り、同じように見えるんですが・・・。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. ichiman1tensyoku 2015/05/03 19:09

    細かく言うと、保険調査員は保険調査全般、アジャスターは損害保険のうち、自動車保険の賠償とか物損事故の査定、示談調停・報告等が主な業務になりますね。ちなみにアジャスターは資格取得が絶対なので世間的にはアジャスターの方が受けがいいです。
    ただ、実際の仕事内容は似てるかな。いろんな場所(事故現場)に行って何があったか確認して、いろんな人と話して折衝して、金額の折り合いをつける。どちらもお金がからむから、もめる。人間の裏側が見たいなら若いうちに経験してもいいかも(笑)人生経験にはなります。

  2. kondou 2015/05/02 23:01

    ちょっと質問とずれるかもだけど、そもそもなぜ転職したいんでしょうか。私は技術アジャスター職で5年ほど働いてますが、離職率は高いです。なぜなら勉強はしなきゃならない、毎日仕事が遅い、クレームやら電話が多い、等辞める理由は掃いて捨てるほどある職業です。そこで退職する人も多いから余計に大変になります。
    しっかりと転職理由は考えましたか?よほどの覚悟がないと続きませんよ?なんとなく安定してそうだから、という理由だったり、給料良さそうだから、という理由程度であれば痛い目を見ます。自動車整備のお仕事をされてるんでしたらアジャスターや調査員と接触する機会などないのでしょうか。求人票をみるだけでなく、しっかりと内容を調べられて転職なさってくださいね。

  3. however 2015/05/01 0:54

    だいぶ違いますよ。。。一番違うのは資格の有無であり、イコール待遇面です。アジャスターは国家資格でなく損害保険協会という協会の資格ですが、簡単な資格ではなく同業種であれば転職の際には有利です。待遇面は天と地の差があります。そもそも、調査員は完全業務委託制のところが多くて、はっきり言って食えません。仕事が減ってますからね。

    自動車関連の知識があるなら、保険会社系列の調査会社をおすすめします。確かに小さな保険調査会社であればハードルは低いかもしれませんが、まだ若いのだから調査員にはいつでもなれます。それより苦労してでも損害保険会社などの大きなところへ入ったほうが身のためです。ご忠告まで。

  4. Kawachi-g 2015/04/28 2:18

    なぜ転職するの?なぜ転職先がアジャスターとか調査員なの?やめたほうがいいよ。ブラックばっかりだから(笑)

  5. 3ww 2015/04/25 23:17

    同じともいえるし違うともいえます。アジャスターというのは、技術アジャスターという資格のことを言ってるんでしょうか。それであれば、自動車事故の専門になります。
    保険の調査員は、保険金を支払うときに必要な調査全般をするので、生命保険会社からの病院などへの調査や、自動車以外の損害保険の調査も請け負います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する