保育士から違う仕事へ転職したい562view

最近保育の仕事と人間関係に疲れてしまって転職を考えています。1度頭をリフレッシュしたくて保育とは関係のない仕事に就きたいと思っているのですが、あなたの周りに保育士から違う職業へ就いた人はいますか?参考にしたいと思うので教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. Anpachi-d 2015/11/26 1:00

    周りの友達の保育士はほとんど結婚して辞めています。辞めてからはパートで働いている人が多いです。工場やレジ打ちなど子ども関係の仕事でないものに就いている人ばかりですね。仕事が楽しくないわけではないけれどやはり保育士というのは神経を使い責任感も必要ですから、少し楽な仕事に魅力を感じるのかもしれません。
    私は結婚してからは1度辞めましたがまた同じ保育園にパートとして復帰しましたよ!でも私の保育園はパートでも連絡帳を書かされたり企画も求められるので結構大変ですよ。もし正社員として働いていたならあのときと同じような仕事を求められるので違う保育園のほうがいいかもしれません。同じ保育園だとその分信頼関係ができていいて楽なんですが、パートなのに気の休まる場所がありません。明らかに新しくパートで入ってきた新人保育士とは求められるものが違うんです。それなのに同じ時給なんてちょっとなぁと思ってしまいます。でも保育士はチームで動いていくものなので、不足しているところは力を合わせてやっていくしかないんですよね。私もそのみんなで力を合わせると言う一体感が好きで仕事をしていたのもあるのでそれは納得しています。
    質問者さんも1度保育から離れて仕事をしてみるのもいいけれど、もしちょっとでも未練があったら是非戻ってきてほしいですね。一緒に子どもたちの心の根っこを太く大きく育ててあげましょうよ!きっとどんな仕事よりもやりがいがあって素敵な仕事ですよ。

  2. Inba 2015/11/22 13:51

    私は保育士を2年で辞めました。理由は身体的に合わなかったからです。毎日重い机や子どもを抱っこしていると腰にきてしまい、腰痛が治らなくなってしまいました。なかなか忙しくて病院にも行くことができないのでしっかり直そうと思い1度退職しました。子どもには病気が治ったら戻ってくるねと言ったのですが治った今でもやはり戻ることができません。仕事は好きなのですがやはりまた腰が痛くなったらどうしようという気持ちが大きいです。また再発してしまって辞めるということはさすがに悪いので。
    なので今はデスクワークの電話勧誘の仕事をやっています。子どもたちに先生と言われる幸せな保育士に戻りたいですが難しそうです。仕事の面で言うとやはり身体的には楽です。精神的には電話勧誘はノルマもあるので辛いですが、土日しっかり休みがあるのでメリハリがついています。保育士はずっと仕事がある状態でしたからリラックスの場がありませんでした。

  3. ciao 2015/11/16 1:51

    私の知り合いの保育士は、保育士の待遇の悪さと嫌な保育士がいるという理由で5年間働いた保育園を退職しました。それまで何度も辞めたいという相談を聞いていたのでついに辞めちゃったか~という気持ちでした。でも保育士にしたら5年勤めるって結構長いほうだと思いますよ。子どもからは好かれていたそうなのでここまでズルズルきてしまったと言っていましたが。彼女は英語が得意だったので子どもの英語教室の先生として今は働いています。今の仕事は気に入っているけれどやはり保育士のような子どもと深い付き合いはできないと物足りないようです。

  4. Ruyobetsu 2015/11/12 2:01

    転職とは違うのですが、私の友人は保育の専門学校へ一緒に行き学んで資格を取ったにも関わらず保育の道へは進みませんでした。(汗)やはり学校に来る求人で保育士の給料のあまりの安さに驚いていましたよ。ちょうどその頃保育実習で身も心もボロボロになっていたのでそれもあってか「私は保育士にはならない!」と言って一般の会社の求人を探し出しました。
    やはり保育を学ぶ専門学校なので一般の会社の求人はほとんどありません。でも友達はめげずに自分で色々なところから求人を探してきて面接していました。なかなか受からないので心配していましたが何とか卒業間近で合格していました。小さな会社ですが憧れの事務になれて喜んでいましたよ。
    でも不思議なもので数年後友達はあんなに嫌がっていた保育士に戻ったんです。私も驚きましたが「どうしても、周りに子どもたちの声がないと落ち着かない」という理由だそうです。いくら待遇が悪くてもやはりその友達には子どもたちが沢山居る保育園が天職だったんでしょうね。

  5. ate 2015/11/10 0:05

    頑張って勉強をして保育士の資格をとってもすぐに辞めていってしまいますよね。私も4年目で辞めました。今は普通の事務の仕事をしています。求人を見ていると事務系がとても凄い倍率でした。この仕事に就くまでにいくつも面接をしましたが大変でしたよ。ワードとエクセルの資格があったのが良かったのだと思います。ちなみに保育士の仕事は山ほどありました。せめてもうちょっと給料がいいとみんな頑張ってでも辞めないと思うんですけどね。
    でも私はいくら給料が良くても無理です。やはり女ばかりの職場はイジメや嫉妬が多くて合いませんでした。

  6. Miyagi-f 2015/11/06 21:48

    私は保育歴4年目のものです。毎日子どもと楽しく過ごしていますよ。質問者さんは転職されるんですね。寂しいです。なぜなら私の同期も友達もみんな保育士を辞めて行ってしまったからです。結婚して辞めた子もいましたがほとんどはこの仕事が嫌になって辞めていきました。
    やはり大変なのに給料が見合ってないことが理由でしたね。保護者との関わりが上手にいかずに辞めていった子もいました。私はその人たちにもうちょっと頑張ってほしかったのですがこればっかりはしょうがないですね。
    辞めていった人は転職して働いています。飲食店のウエイトレスや歯医者の受付け、福祉の仕事に就いています。やはり楽な仕事などありませんが保育士よりはずっと楽だよとみんな言っていますね。私は保育士しかしたことがないのでわかりませんが保育士はそれほど大変な仕事なのでしょう・・・。

  7. Awaji-i 2015/11/04 13:47

    私は小さい頃から子どもが大好きで絶対に保育士になりたいと思っていました。でもあまりの過酷さにわずか2年で辞めてしまいました。子どもたちは可愛かったのですが朝早くから夜遅くまでの仕事、家に帰っても持ち帰りの仕事、休日は研修・・・と本当に気が休まる時間がありませんでした。しかも給料は安いのでいつも家計はキツキツでした。あんまり忙しいので身体を壊しやすくなったのも辞めた理由です。
    転職するにあたりどこに就職しようか沢山悩みましたが、やはり私は子どもと関われる仕事がいいと思い企業の託児所を選びました。
    給料は正直あまり変わりませんが、残業もないし仕事もキツくないので子どもに余裕を持って関わることができます。働いている職員もみんな優しいですよ。休日もしっかりあり趣味やプライベートも楽しめるので毎日が充実しています。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する