歯科技工士はボーナスや退職金はもらえますか?409view

歯科技工士の給料は安いと聞きますが、ボーナスや退職金はもらえるのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Itano-d 2015/09/16 20:55

    ボーナスとか退職金の前に、まず新人の給料が超安いんだよね。
    歯科技工士って職人的な仕事環境だから「新人のうちは見習いなだから給料は少なくて当然」という古い考え方がまだ根強く残ってる。新卒後数カ月~長いと1年くらいは研修中として求人票に書いてある給与が全額支払われないような歯科技工所も多いよ。

    ボーナスは出ない所が多いと思う。これは、歯科技工所はかなり小規模だから、ボーナスを出せるほどの儲けがないことが多いというのが一番の原因だと思う。
    ボーナスが出る場合でも、早期退職する人が多くて、ボーナスもらう前に辞めてしまう人が多いんじゃないかな。
    退職金も、一般的な企業でもらえるような額は絶対にもらえないよ。
    定年までサラリーマンとして勤めるような形態は最初から考慮されていない職業だからね。
    退職は「就職後○年でいくらくらい」と明記されてるところ以外は期待したら駄目。
    もらえるとしても、金額は「今まで働いてくれたお礼」程度だよ。
    歯科医院内勤務でも、3年間勤めて30万円とか、外資系CAD/CAMオペレーターとして2年間勤めてゼロだったって話を聞いたことがあるよ。

  2. Kosai-g 2015/09/12 16:31

    歯科技工士は、独立開業が前提の職業なので、雇われている間は大きな収入は望めません。
    ボーナスは出ない所が多いです。退職金が出るのはごくごく稀です。
    歯科技工士を職業とする以上は、ボーナスと退職金には期待しない方が無難ですよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する