新人保育士ですが、ゴールデンウィーク明けの子どもたちが怪獣のようです。1395view

私立保育園に就職して2ヶ月目の新人保育士です。担当は2歳児です。1歳から持ち上がりできた子もいますが半分くらいが新しく入園した子です。一緒に組んでいる先輩保育士が言っていたように入園当初はもう大変でした。どの子もお母さんから離れるのに一苦労で離れた後もずっと泣いています。おんぶしたり抱っこしたりあやしていましたがなにしろ数が多いので大変でした。腕も腱鞘炎になってしまいました。
5月に入りやっと少し落ち着いてきたと思って安心していたのですが、ゴールデンウィーク後久しぶりに登園してきた子どもたちは何とまた4月当初のようになっていました!いや、むしろ最初の頃よりも全力で嫌がっている感じで怪獣のようです。せっかく乗り切れたと思ったのにまた初めからやりなおしと思って悲しくなりました。みなさんの保育園ではどうですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Kaiy-i 2015/05/22 11:31

    保育歴8年目のものです。
    連休後に子どもが泣くのは当たり前ですが、私が伝えたいのは子どもが泣くことの理由も様々だと言うことです。お母さんと離れるのが寂しい、集団が怖い、給食が嫌、興味のあるおもちゃがない、保育者が嫌いなど子ども1人ひとり様々な理由があるのです。
    何でも子どもと1括りにせずに、1人ひとりをよく観察すると言うことを大切にしましょう。これはどんなときでも言えることですが誰もをひきつける言葉掛けなどあるはずがないのです。だってその子にとってスッと心に入っている魔法の言葉は違いますから。でもだからこそキメ細やかな保育をしていこうという気持ちになれます。
    質問者さんはまだ新人ですがその心を忘れずにこれからも頑張ってほしいと思います。そうすれば子どもの心に寄り添うことのできる素敵な保育士になれると思いますよ。応援しています。

  2. squash 2015/05/20 18:11

    大変なのは分かります。でも子どもって可愛いですよね。あなたは忙しさの中にも楽しさを感じていますか?何となく質問文を読んでいてそんな思いがあまり感じられませんでした。
    連休明けが上手く行かなくなるのも普通です。まだ子どもたちは保育園が自分の場所だと認識していないんですよ。でもこれから長い間保育園で楽しく過ごせばここが自分の場所だと感じてくれるはずですよ。
    またあなたは朝の受け入れのときにどんな表情をしていますか?また泣いている、大変だと少しでも思ってしまうとそれが表情に出ますよ!意外と自分では笑顔になっているつもりでもそうではないんです。子どももお母さんから離れると言う不安の中そんな保育者の表情を見てはもっと嫌な気持ちになります。
    どうか満面の笑顔で迎えて欲しいです!そしてなるべくお母さんから早く子どもを預かることです。
    離れるのが長引くとやはり、両方が辛くなってしまいます。何か子どもの気になるおもちゃや言葉掛けで注意をひきつけてパパッと預かりましょう。その時にはやはりお母さんの理解と協力も必要です。子どもが可哀想だからとダラダラしているのはかえって可哀想なことなのだということと、お母さんも笑顔で預けるということをしっかり話しておきましょう。
    見ていると結構お母さんが悲しくて暗い顔をしていることが多いです。それじゃ子どもも心配で離れることができません!

  3. Miyagi-f 2015/05/16 20:29

    連休明けは元通りになってしまうと思いますよ。でも私の経験上、泣く子はいいんですよ。気をつけなければいけないのは泣かない子です。泣くというのは自分を強く表現することです。大泣きする子は自分を表現して我慢していないので結構数日すればアッサリと保育園に慣れていくことが多いです。
    でも泣かない子は自分を表現できない子ですからずっと我慢をしている状態です。そういう子はしばらく経ってからぐずることが多いんですがこのタイプは結構長引きますよ。でもぐずりだしたら私たちは嬉しくなります。やっとこの子が自分を表現してくれた、やっと私たちに自分をぶつけてくれたと思い信頼関係が少し出来てきたことを実感できます。泣いたりぐずったりしてくれるのもそう見ると成長の1つなんですよね。
    質問者さんも泣く子だけではなくその他の子どもにもしっかり目を向けて下さいね。なにも表現しないからと言って大丈夫ではないんですよ。

  4. ohashimino902 2015/05/16 0:54

    私が以前働いていた保育園では1歳児を担当していました。やはり4月はほとんどの子が泣いていて大変でした。その泣いている子どもの姿を見てお母さんもオロオロしてしまって泣き出すときもあったんです。なかなかお母さんと離れられなくて玄関のところにずっといる子もいました。
    その時にベテランの保育士が言った言葉はこれです。
    「お母さん、お母さんは子どもに保育園って悲しくて辛いところって思ってほしいの? だってお母さんがそんな顔してちゃ子どももこんなところ行きたくないって思うわよ。大丈夫、私たちがちゃーんと大事な子どもをお預かりしますから!
    お母さんは笑顔で子どもにまた迎えに来るからねと言ってサッと帰ってください」と言うことです。
    何だか目からウロコでした。私はお母さんの心配する気持ちに寄り添わないといけないと思ってダラダラと過ごしていたんです。でもその気持ちに共感すればするほどお母さんも子どもも更に離れがたくなっていき困っていました。
    お母さんに必要だったのは子どもを泣いても保育園に預けようと言う心の切り替えだったのですね。その為にはやはりお母さんが保育士を信頼してくれて、子どもの成長を信じることだと思います。(いずれ慣れて保育園を楽しむようになると言うこと)
    ベテランの保育士はぐずってお母さんから離れない子どもをバリっと剥がしてあっさりとサヨナラさせてしまいました。もちろん子どもは大泣きですが、どちらにしろ泣くんです。長引かせてあげないほうがいいと思いますよ。
    そして個人差はありますがどの子も保育園に慣れて楽しさを見つけていきます。ずっと泣いているなんてことはありませんよ。質問者さんも子どもの成長する力を信じて頑張ってくださいね。

  5. correct6 2015/05/15 11:27

    どこの保育園でもやはりゴールデンウィーク明けは荒れていますよ。入園当初泣かなかった子でもゴールデンウィーク明けから泣くことも多いですからね。でも考えてみたら当たり前ではありませんか?今までずっと大好きなお母さんと一緒に入れたのにある時いきなり子どもが沢山いる場所に入れられるんです。お母さんとも離れ離れです。誰とも信頼関係が築けて居ないので誰にも頼れずに不安になりますよね。そんな状況でどうして泣かずにいられるでしょうか?子どもにとって保育園は最初は行きたくないものだと思いますよ。
    でもここはプロの保育士の私たちがいます。保育園に来たらこんな楽しいことがあるんだよ!と子どもの心をくすぐりながら対応していきましょう。
    長い休みを挟んだらお母さんと一緒に居られる幸せを感じてやっぱり離れたくないと思うのも自然なことです。むしろ私はお母さんとの信頼関係がしっかりしているなぁと思って嬉しくなりますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する