今年から私立保育園の保育士として働き出しましたが子どもに平等に関われません。313view

新米の保育士として頑張っていますが、子どもを平等にみることができないんです。私のクラスにはとても手のかかる子どもが2人いて何をするにでも問題を起こすので大変です。その中でお利口で手のかからない子はどうしても後回しになってしまうんです。自由遊びのときもなかなか手のかからない子のことを見てあげることができずに保育後個人記録をとっているとその子のページは真っ白で悲しくなります。
働いている保育士さん、子どもと平等に接することができていますが?私はどうしたらいいでしょう。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Kaiy-i 2015/06/21 18:01

    私の保育園の中に個人記録を2ヶ月ほどとっていない保育士がいたんです。園長にそれがバレてしまった時はとても叱られていましたよ。忙しかったからというのは理由にはなりません。だって1日1日の子どもの記録をとらないと子どもの成長や変化には気付けません。私たちは多忙な毎日を送っているのでどうしても忘れていってしまうんです。気付くことができないとそれに応じた対応もできませんよね。
    それにもし自分が病気になって入院する時はクラスを他の先生に任せますよね。その時に子どものことを伝えますが記録を見せると言うこともとても重要なんですよ。自分以外の人にも子どもを分かってもらえる書類になっていくんです。自分の対応も書いておけば自分がその子に対して何をしてあげたいのかも伝わります。
    記録は自分のためにもなりますが、1番はやはり子どものためです。これがあるおかげで子どもたちは色々な人にも理解してもらえて最善の保育を受けることができるんですよ。
    確かにどうしても量が少なくなってしまう子はいますよね。でもそれも書き続けていたから分かることです。分かったならやはりその子と多く関わる機会を作りましょう!記録をとっているとそういうことにも気付けるのですから。記録をとっていると子どもと平等に接することにも繋がっていくんです。

  2. rose13 2015/06/15 5:57

    質問を読んで少し気になるのが手のかかる子どもが2人居ると言うことですが本当に何をするにでも問題を起こすのですか?落ち着きがないってことでしょうか。質問者さんが自由遊びの間もつきっきりにならなければいけない程の子どもだとしたらこれは問題があるように思います。だって他の子どもを見ることができなくなるわけですよね。あなたはその子の専属の保育士ではないはずです。
    私は何となくですが、その子に心の問題か障害があるように思えます。心の問題ならばしっかりとコミュニケーションを取って原因を探っていくのがいいと思いますが、障害ならばできるだけ早く専門機関に相談したほうがいいです。それだけ早く対応ができますからね。
    でも障害かそうでないかを見極めるのは新人の質問者さんには荷が重いですよね。デリケートなことなので保護者に簡単に言うわけにもいきません。そんな時は園長やベテランの保育士に相談しましょう。職員会議でみんなに相談してもいいと思います。
    やはり沢山の意見を聞いてから決めたほうがいいと思いますよ。
    大人しい子も本当は先生を求めていることが多いです。先生がそれに気付いてくれないと大人しい子は自分のことは見てもらえないんだと感じて心を閉ざしてしまいますよ。
    質問者さんの偉いところは大人しい子にも目を向けて関わっていきたいと悩んでいるところです。忙しさで周りが見えない保育士はそのことにすら気付かずにいるので質問者さんは凄いと思いますよ。思ったようにいかないのが保育です。でもそのままにしておかず日々試行錯誤で頑張っていくとその気持ちはきっと子どもたちに伝わっていくはずですよ。頑張ってください。

  3. bat_black 2015/06/10 10:04

    保育士3年目のものです。お気持ちとてもわかります!私のクラスにも手のかかる子が1人居て私がつきっきりになることもしょっちゅうあるんです。4歳児で25人のクラスですからどうしても手のかからない子は見過ごしがちになってしまうんですよね。私がまだ保育に慣れておらず毎日が一杯一杯なのも理由にあるのだと思いますが。とてもクラス全体を見渡す力がないんですよね。保育士にとって周りを見渡す力はとても重要なのに。なのでよく活動が終わってしばらくしてから「この材料が足りなくて作れなかった」「先生が僕の作品見に来てくれなかった」と言いにきてくれることがあります。
    その時私はとても後悔するのです。どうしてもっと1人ひとりに丁寧に対応できないんだろうと。それでは私の理想とするキメ細やかな保育ができませんよね。まだまだ時間がかかりそうですが子ども全員を平等に見る力をいつか手に入れたいと思います。
    私はどうしても最近関わることができていないと思う子とは給食の時間に隣で食べて会話をしています。その時も「先生私と食べよう!」と言ってくる子がいますが「先生は今日は○○ちゃんと食べるって決めたんだ~、○○ちゃんはまた今度一緒に食べようね」と上手に交わしています。
    そうすると結構色々なことを話してくれて、この子は最近こんなことに興味があるんだなと気付きも沢山あります。
    質問者さんは給食の時間どんな位置で食べるのでしょうか。もし自由ならばこの方法を試してみてはいかがですか?
    そしてお互い保育がんばっていきましょう!

  4. ciao 2015/06/04 22:54

    保育士として働いてもう12年になりますが、どの子も平等に関わると言うのは私でも難しいことです。やはり手のかかってしまう子どもに多く関わってしまうのはしょうがないことですし・・・。気をつけておいてほしいのは、目立たない子は自分から先生~と寄ってきてくれることは少ないですよね。でもそれは先生を求めてないわけじゃないということです。本当はもっと先生に見てもらいたい、構ってほしいのになかなか自分では言えないんです。なのでやはり少しでもその子とは関わる時間を作ったほうがいいと思います。
    それにしても個人記録が真っ白とは悲しいですね。多い少ないはどうしようもないですが、やはり真っ白と言うのは改善したほうがいいと思います。その子の成長も感じてあげることができないですから。個人記録というのは後回しにしがちなんですが子どものことを振り返るためにはとても重要な書類なんです。どんなに忙しくても私は1日たりとも欠かしたことがありません。
    もしどうしてもその子に関われないというのであれば園長に相談してみてはどうですか?そして保育士のパートさんを少しあなたのクラスに入れてもらって手のかかる子を見てもらいましょう。
    その時間だけでもその子と関わってコミュニケーションをとったらいかがですか?やはり工夫して時間は作るしかないですよ。保育園はチームで動いているので自分1人でどうしても無理なら相談して改善していくべきだと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する