保育士の早番と遅番335view

もうすぐ私立の保育園に就職します!その園では早番と遅番などがあるのですが、みんなの園でもありますか?例えば早番の場合はその分早く帰れたりするのでしょうか?私は保育士も仕事も大事ですがプライベートも大事にしたいので気になってしまって・・・。是非現状を教えていただきたいと思い質問しました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Motosu-h 2015/12/01 11:02

    本当に早番と遅番って何のためにあるのか?って思うくらい意味がないです。私の園はかなり大きい園で華やかです。行事にはとても素晴らしい子どもたちのパフォーマンスが見られると有名です。でもそのしわ寄せは結局保育士に行くのですよね。行事前の忙しさといったら目が回るほどです!保育士同士で話し合ってもなかなか意見がまとまらずやっとまとまったと思っても園長に駄目だしされて振り出しに戻り・・・。決まったら製作の準備に追われます。毎日家に帰宅するのは11時頃になってしまいます。早番も遅番もありますが遅くに来たり早くに帰れたりすることはありません。
    こんなに大変でも私たちの決めた案に精一杯楽しんでついてきてくれる子どもたちの笑顔があれば乗り切れちゃうんです。そして子どもの成長に1つ1つ感動させていただいています。本当にこんな大変なこと子どもがいなければやっていけません。でも子どもがいてくれるからこそやっていけるんです。やりがいがとてもある仕事だと思っています。
    質問者さんももしかしたら過酷な毎日が待っているかもしれませんがそんな時は子どもの笑顔や頑張っている姿を沢山見てください。癒されてまたがんばろうというパワーが身体の奥からふつふつと沸いて来ますよ!

  2. Kytango 2015/11/21 18:15

    あの・・・働いてみればわかるのですが、保育士はそんな時間ピッタリには帰れませんよ。特に新人のときは先輩が帰るまでは何となく帰りにくいものですから結構残ることになりますよ!驚かせているわけじゃないんですけど保育の仕事にはキリがないんですよ、本当に。やろうと思えば思うだけ仕事はあります。なので先輩の中に丁寧な人がいたら結構遅い時間までずっと残っているんです。私の園にも遅くまで残っている保育士がいますが本当に迷惑なんです。迷惑って言っちゃだめなんでしょうが、家でできることは家でやってほしいんです。だって私は早く家に帰りたいんですよ。先輩が気にしないで先に帰っても良いよと言われて何回か帰ったんです。そしたら後日園長から「あなたは先輩保育士がいつも遅くまで何をしているか知ってる?まだ新人なんだから色々教わったり手伝ったりしたほうがいいんじゃない?」と言われてしまいました。
    そんなことを言われてしまったのでその日からはその先輩が帰るまで私は帰れなくなってしまったんです。なんていうか日本人独特の残業している人が偉い!仕事を精一杯頑張っているという風潮はどうかしていると思います。効率よくやって自分の時間も大切にできる人がいいんじゃないでしょうか?
    話がそれましたが私が伝えたいことは、あまり早く帰れるといった甘い考えは持たないことです!そしてその園の雰囲気にも寄りますが先輩が帰ってなければ1言「手伝いましょうか?」と声をかけてみるのがいいと思います。じゃないと私のようになってしまうかも・・・。というか残業させるなら残業代欲しいですよね。園長もいざ残業代がつくことになったら早く帰らせようとすると思うんですが・・・。

  3. Paraguay_yamamoto 2015/11/10 1:23

    就職おめでとうございます!私の園では何年か前に早番、遅番の補助をしてくれる保育士のパートを入れることになりました。なので今まで行っていた早番と遅番の頻度が減って楽になりましたよ。それまでは週に1回は遅番か早番があったのですが、今では1ヶ月に2回ほどになりました。このように時間がとれるようになると保育士同士の話し合いや製作の準備も進んで仕事もスムーズに行えるようになりましたよ。やっぱり保育士は1人だけ手が空いていても結局みんなの意見を聞かないといけないのであまり仕事が進まないんですよね。
    ちなみに早番と遅番があるときはその分早く帰ったり遅く出勤したりしていますよ。1ヶ月に2回なのでここは徹底して守ろうと保育士と話し合って決めてしまいました。(笑)園長は何も口出ししません。だって本当ならこれがあたりまえのことですよね?超過勤務を黙認しているほうが駄目だと思うのですが・・・。
    早く帰れる日が1日でも決まっているとその日がなんだか楽しみになりますよ!仕事終わりに遊んだり美容院に行ったりしています。
    ただ例外があり、そんな時に限って担任している子どもが軽い怪我してしまって・・・。(擦り傷など)保護者に説明と謝罪をしなければならないため、その保護者が8時お迎えなんてときはずっと待っていなければいけません。自分の不注意もあるのですが、あ~あと言う感じでため息が出てしまいますね。

  4. Miyagi-f 2015/11/07 10:00

    私は私立保育園に就職して4年目の保育士です!
    私も短大時代は友達と遊んだり旅行も大好きだったので、保育士として働いてもプライベートは大事にしたいなと思っていました。私の保育園でも早番と遅番はあり、早番は朝の7時から勤務です。なので朝の6時半には保育園に着いていなければいけません。真っ暗な中保育園に入っていくのはちょっとドキドキしますよ。そして本当なら早番が合った日は4時に帰宅となります。私もそれを楽しみにしていたのですが・・・甘かったです。よく考えると保育園は幼稚園と違い子どもが帰るのは早くても4時からです。大体ほとんど6時までには帰っていきますが8時まで残っている子どももいます。なので保育士の手が空くのは少なくても4時半くらいからです。そしてその後も保育室の掃除があり、それから保育士同士行事について話し合ったり準備をしていくのです。
    なので冷静に考えると到底4時に帰ることはできないのですよね。悲しいことですが・・・。私の保育園ではそれでも早番に来ている保育士には6時には帰るように言われています。私からすると6時って遅すぎでしょ!2時間も超過勤務してるじゃないと思いましたが、他の保育士は8時近くまでお仕事されているのです。6時に帰宅と言うのがとても嬉しく感じられるようになりました。
    でも週に1度職員会議が行われるのですが、この日に早番が当たってしまうともう諦めるしかありません。だって途中で会議を抜けるなんてできないですから。職員会議は遅いときは10時くらいまで長引くこともありました。早番をしていたら15時間以上保育園にいることになりますね。もう身体がボロボロです。
    でもこんなに超過勤務しても何故か残業手当はつかないのですよね。これが私の保育園の悲しいところです。なのでみんな早々に辞めていってしまいます。
    また遅番ですが、少し遅めの9時と9時半に出勤することになっています。遅く出勤できるだけありがたいのですがみんなちょっと早めに出勤されます。9時出勤なら8時半すぎ、9時半出勤ならくじすぎと言った感じに。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する