保育士を辞めたい69view

子どもが大好きで保育士を目指していましたが最近保育園に行くのが辛いです。理由は一緒に組んでいる先輩保育士に嫌われているからです。朝に挨拶をしても無視されて私の苦手なピアノをいきなり保育中に「これ、弾けるよね、弾いて?」と言われたりします。(難しい曲)できないと子どもの目の前で怒られます。子どものことで何かあって伝えても「今忙しいから」と言って聞いてくれずに後になって「どうしてすぐ伝えないの?」と怒られます。もう毎日朝起きるのが辛いです。またあの先輩に怒られる1日が始まる・・・と考えて憂鬱です。食欲が沸かず疲れているのに睡眠も十分にとれません。辛すぎて子どものことも好きなのかどうかわからなくなりそうです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Shinj 2015/07/21 18:07

    質問を読んでいると、先輩保育士に叱られないように・・・叱られないように・・・とオドオドしている印象を受けます。性格も関係しているのでしょうが、あなたは先輩保育士の人形ではありませんよ。まず保育室には子どもがいるのですから、自分がどんな保育をしたいかを考えましょう。先輩保育士は2の次です。どうもあなたの頭の中全てが先輩保育士になっているのでここはスッキリリセットしましょう。別にいい風に見られなくたっていいじゃないですか。こうなったらとことん嫌われてやりましょうよ!(笑)あなたはあなたの思う保育を自信を持ってしていけばいいんです。保育士になりたいと思って決意したあの日を思い出してください!
    辛くなったら他の保育士に相談するのもアリだと思いますよ。同期がいれば1番いいんですが・・・。1人で抱えきれなくなったら誰かにも持ってもらいましょう。共感してくれるだけでもずっと気持ちは楽になるはずです。

  2. Kaiy-i 2015/07/18 8:23

    保育士になり8年目になります。
    2年目ということはまだまだ覚えることが沢山あり、毎日大変なのにこんな意地悪もされていることであれば心身共に疲れていることと思います。でもあえて私はちょっと厳しいことを書きますね。
    どこの職場に行っても合わない人はいます。そして子どものことで何かあって伝えても忙しいからで聞いてくれない・・・とありますが、あなたはそれでそのまま伝えないのですか?大事なことなら先輩が忙しかろうが何度もしつこく聞いてくれるまで伝えるべきです。
    先輩が怖いから、断られたから伝えませんでしたは、子どもに何かあったときの言い訳になりませんよ。あなたが大事にしたいのは先輩に叱られない自分ですか?子どもですか?
    また、ピアノも練習していますか?保育の仕事は忙しいのでなかなか時間は取れないと思いますが、それでも保育園によって弾くピアノの曲は大体決まっているし2年目とあれば大体マスターしていてもおかしくないと思うのですが。自分での練習では無理ならレッスンに通いましょう。プロに習うと上達も早いですよ。
    あなたはもう先輩を鬼のように思っていますが、同じ人間です。叱られてもイジメられても取って食われることはありません。嫌な人への対応の仕方を見直すと共に、あなたの本当に大事にしたいことをもう1度考えてみましょう。まだ若いのでどんな道も選べます。あなたの選んだ答えならきっと素敵な未来が待っているはずですよ!応援していますので頑張っ

  3. one 2015/07/14 12:04

    どうして先輩保育士はそんな意味のないことをあなたにするのでしょうね。無視だなんて低レベルなことよく大人ができますよね。私がその保育園に居たらビシッとその保育士を叱ってあげるのに~!私の友達の保育士は結婚が決まった途端に、独身の保育士から執拗なイジメを受けたそうです。女独特のジメジメした感情ですよね。どんな理由があってもそんなことはしてはいけないことですのにね。
    私はあなたの身体が心配です。ろくに食べずに寝ずにではいつか倒れてしまいますよ。せめて休日はリフレッシュしてください。辞めるのは簡単かもしれませんが、ここで踏ん張って頑張るものアリだと私は思います。来年またクラス替えがあって担任が変わるかもしれません。そうなると一気に世界が変わりませんか?仲のいい保育士も増えて意地悪な先輩保育士なんて入る隙が無くなりますよ。もし質問者さんに頑張る力があるならこういう方法もありますよ。ちなみに私なら何が何でも頑張ってやります。それが1番いい方法とか言うのではなく負けず嫌いなんです。頑張って今度は先輩保育士を見返してやりますよ!

  4. ohashimino902 2015/07/11 0:54

    私も以前働いていた保育園で先輩保育士に嫌われていました。よく似た環境なので読みながら当時の気持ちを思い出して涙が出てしまいました。私はその時1歳児の担任をしていましたがその時一緒の担任だった先輩保育士に無視されたり意地悪をされていました。保育の仕事のことを話し合うときでも駄目出しされて怒られていました。そしてずっと私と目を合わせてくれないのです。何をしてもあげ足をとられてしまい、いつも間にか私は何も出来なくなっていました。ストレスで胃が痛くなり結局入院してしまいました。その時に園長に全てを話しました。園長は驚いて聞いていましたが気付かなかったことを謝られました。
    それからまた気分は憂鬱でしたが仕事に戻りました。すると私の担当が2歳児に変わっていました。園長の配慮からですが、担任していた子どもたちと離れてしまい悲しかったです。その先輩保育士とはギクシャクしてしまい結局気まずいままでした。その年に私は結婚をして退職しました。正直ホッとしました。
    子どもが生まれてパートに復帰しましたがもちろん違う保育園に行っています。イジメられない環境がこれほど心地よいのかと感動しています!
    質問者さんも職場を変えてみるのも1つの手かもしれませんよ。その意地悪な保育士とはすっぱり別れましょうよ!

  5. Paraguay_yamamoto 2015/07/06 23:02

    どうか、無理をしないで下さい。質問を読む限りこれはれっきとしたイジメだと思いますよ。子どもに教育している立場の人がすることではないですね。子どもにもとても悪影響だと思います。大人の感情にはとても敏感ですからね、きっと気付いているはずです。
    いつからイジメは始まったのでしょう?されたことはメモしていますか?このイジメが続いているということは誰もあなたがイジメられているとは気付いてないか見てみないふりをしているんでしょう。またそういう人は外面がいいですから他の保育士には優しくしているんでしょう。
    なんだか本当に悲しいです。そういう人が保育士になって子どもを保育している事実が・・・。私が言えることはあなたは落ち着いて園長にそのことを伝えるべきだと思います。なかなか言いづらいことですからノートにメモしながら話すのもいいと思います。そして私ならその保育園を辞めると思います。だってそこまで嫌な思い出が詰まった場所で笑顔で働けないですもの。
    保育士の仕事は山ほどあります。その人のせいで是非保育の仕事を嫌いにならないで下さい。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する