契約社員の歯科技工士です。技工所を突然クビになりました。370view

すみません。どなたか教えてもらえませんか。
私は契約社員の形で技工所に勤めていた歯科技工士です。先日突然社長に来月で契約を打ち切る、と言われてしまいました。つまり、クビになってしまいました。
理由はいろいろと聞かされました。会社の経営が厳しいことや、会社の規模に対して歯科技工士が多すぎることなど…。理解はできます。私は契約社員ですし、こういう場合にまず契約社員から切られるのは当然だとも思います。
でも、だからと言ってこの後の転職まで会社が(契約の)面倒を見てくれるわけでもありません。
勤めている技工所は雇用条件もよく残業も少なくてとても勤めやすくて、私としてはずっとこちらにお勤めしたいと思っていました。この会社に勤めるために親元も出て、会社の近くにアパートを借りて一人暮らしもしていました。会社を辞めることで、また親元にもどらなければならなくなりました。引っ越し代もかかります。
ショック過ぎて何から何をどう処理すればいいのかわかりません。

契約の終了は、契約社員として勤め始めた時からそういうこともあるという説明を受けてはいましたししかたのないことだとは思います。
ただ、びっくりしすぎてどうしたらいいのかわからないんです…
私としてはこのまま技工士を続けていきたいと思っています。
転職活動が必要だというのもわかっています。ただ、その細かい手順がよくわからないんです。

まず何をすればいいですか?どこへ相談すればいいのでしょうか。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
すみません…なにかひとつでも教えて頂けるとさいわいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Tamamura 2015/09/20 21:54

    まずは退社する(くびになった)会社から書類をもらいます。自分の方から返す書類もあります。
    その書類を持って職業安定所に行ってください。雇用保険に入っていたなら、条件がいろいろとありますが「失業保険」というお金がもらえます。
    ここまででよくわからなければ、とにかく職安へ。全部詳しく教えてもらえます。
    もしもなかなか次の仕事が見つからなければ職業訓練を受けることもできます。要するに技工士やめますっていうことにはなるのですが・・・
    その間、お金がもらえます。雇用保険に入っていれば、ですよ。
    そのお金でやりくりしつつ次の仕事を探します。
    いろいろと面倒で気が滅入りますが、ちゃんと手続きすればお金がもらえます。
    歯科技工士の仕事を探すなら、職安よりも、もしかしたら技工学校の方がいいかも。
    歯科技工士同士のネットワークは結構固くて広いです。頼れる先輩がいれば聞いてみるのもいいかもしれない。
    歯科技工士専門の転職サイトなんかもあります。登録しておけばスカウトが来るタイプのものもあるので活用してください。
    引っ越しをするのであれば、技工士登録の変更も必要だったかも。
    とにかく手続きがたくさんです。落ち込んでいて大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

  2. Yoshika-216 2015/09/17 20:31

    職安に行けばいいのかな・・・
    でも契約の歯科技工士っているんだね。みんな正社員とかだと思ってた。
    それにしてもまた技工士やりたいと思ってるんだ。よっぽどいい技工所だったんだね。残念だね・・・

ページ上部へ移動する