保育士のストレス解消法75view

保育士2年目になります。本当にやりがいはありますが信じられないくらい大変なお仕事ですよね。毎日8時前には出勤して(早番の日はもっと早くに)帰りは遅いときは9時の時もあります。
家に帰っても持ち帰りの仕事をしているし、休日もやることが沢山あり休んだ気がしなくて・・・。
やっぱり気づくとストレスがたまっているんですよね。みなさんはどうやってストレス解消をしていますか?私は友達とカラオケに行っていますがなんだか今ひとつスッキリできません。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. realize 2015/07/21 17:28

    みんな色々なリラックス方があるんですね~!私はとにかく友達や彼に会って食事をしたり、出かけることがリラックス法です。家にいるとウダウダと余計なことを考えてしまうので外に出たほうが気が紛れるんです。また人と話すことで自分の意見を整理できるので頭の中もスッキリしてきます。また自分にピッタリの洋服や雑貨を見つけるととても嬉しくなります。なかなか旅行に行けないのですが、旅行は私にとって最高のリラックス法ですね。大変な保育業・・・。自分に合ったリラックス方で休日を過ごして月曜日にまたエネルギッシュな笑顔で保育園に行きたいですね!
    やはり仕事が大変でも時間を作って自分の好きなことをして過ごすのは必要ですよ。保育をする上でも、子どもに先生の趣味や休日の話をするとよく興味を持って聞いてくれますしね。

  2. Nankan-67 2015/07/15 5:28

    私の趣味はお風呂にゆっくり入ることです。でも日々の忙しさの中なかなかゆっくりは入れません。カラスの行水のようにチャチャット済ませてしまう日が多いんです。なので私は休日はゆっくりと時間をかけてお風呂に入ります。お気に入りの入浴剤を入れてしかも昼からです!少し寝坊して起きてからお昼に食べたいものをゆっくりと時間をかけて作ります。何品も何品も作っていきます。そしてその料理をお風呂の蓋の上に並べていくんです。そう、お昼ご飯をお風呂の中で食べるんです。時々お酒を飲むことも。何だか行儀が悪くて誰にでも話せる話ではないんですがこの方法は私のストレス解消です。
    私は誰かに会ったり遠くへ出かけたりといったアウトドア派ではなくインドア派なので、なるべく家の中で快適に過ごす方法を考えています。
    お風呂でゆっくりマッサージをしたりごはんを食べた後はDVDや読書をしたりして過ごしています。

  3. Shinj 2015/07/05 20:00

    保育士になり3年目のものです。私のストレス解消は本当に褒められたものではないんですが「ぐっすり眠ることです」出勤日は毎日朝早くから遅くまで働いているのでどうしても睡眠不足になってしまうんです。本当はまだ寝ていたいのに目覚ましの音に飛び起きて自分の身体に鞭を打って出勤しています。なので目覚ましをかけずにゆっくりと眠ることが私にとって最高の贅沢でありストレス解消になっています。そしてゆっくり寝て遅めのブランチを作りますが、この日のためにちょっといいソーセージやチーズを出して使うんです。音楽もかけて、気分がいいときは昼間からワインも飲んじゃいます。いつもは必死に働いている分ゆっくりと自分の好きなことのできる時間がとても貴重なんですよね。1週間に1日でもそういった時間があるとまた来週も頑張るぞって力が沸いてきます。
    身体が凝ったりして辛いときはDVDを見ながらヨガをしています。身体のスジが伸びるととても気持ちがいいですよ。バランスボールがあるともっといいです!

  4. Sanbu 2015/07/02 23:06

    保育士の仕事って本当にストレスがたまりますよねー。なのに世間では子どもと遊んでるだけって見られているのが凄い嫌です。私のストレス解消は1人カラオケです!質問者さんも友達とカラオケに行かれているようですがやっぱり友達と行くと気を遣うし友達が歌っている間ボーっとできないし疲れませんか?その点1人カラオケは楽チンですよ~。自分のことしか考えないでいいんですから。私は1人で歌うほか、保育の仕事も少ししたりしています。ドリンクバーもあるので快適ですよね。
    もし抵抗がないなら是非1人カラオケやってみてはいいでしょうか?保育の仕事はただでさえ気配りを沢山する仕事!休日のストレス解消には自分のことだけ考えて、自分の時間として過ごすのもいいですよ。

  5. bear_red 2015/07/01 17:23

    保育歴2年目となると何となく保育園の1年の流れがわかってきますが、仕事はまだまだ覚えることがあり1番大変な時期かもしれませんね!ファイトです!3年働けば今よりもグッと仕事もわかり働きやすくなりますよ。私の保育園では1,2年で辞めてしまわれる保育士が多いこと!もう少し頑張れば楽になるのにーこれからなのにーと思って悔しく思います。さて、保育士という職業は日々の保育やその準備、保育士や保護者の対応などに追われて本当にストレスがたまりますよね。私も保護者関係に悩んでいたときは睡眠もとれなくなるほどストレスがたまりました。もうやめたいとさえ思ったのですがやはりそれを実行しなかったのは子どもたちの笑顔があったからです。私のことを先生と呼んで慕ってくれる子ども達には日々救われています。
    ストレス解消方法は子どもの笑顔です!といえば保育士の鏡のように思えるかもしれませんがやはりもっと具体的なものが知りたいですよね?(笑)
    私は土日休みならば土曜に少し遠くの自然が豊かな公園や森に行きます。それも朝の7時には着くように出かけます。すると誰もいない空間の中、鳥のさえずりや季節の木々の移り変わりをゆったりと楽しむことができるんです。植物の力はやはりすごいですよ。その場所でじっと座っているだけでもスーッと身体の力が抜けて気持ちも楽になってくるんです。
    そしてしばらくしたらカフェに行き熱いコーヒーと軽食を食べます。その時も何も考えずにボーっとしています。そしてそのまま行きつけのマッサージ屋さんに行き揉んでもらいます。保育士は体力が要るので身体中パンパンになるんですよね。なので毒素をしっかり抜いてもらいます。気持ちよくていつもうとうとしてしまいます。
    マッサージが終わる頃には気分も身体もスッキリリフレッシュできています。その後は買い物や映画など好きに過ごしますよ!そして日曜日は頑張って仕事をしています。毎週土曜日が楽しみなんですよね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する