男性保育士の給料など53view

僕は小さな頃から子どもが大好きです。そろそろ進路を決めるにあたって保育士という選択肢も考えていますがどうでしょうか?最近は男性保育士も多いと聞きます。皆さんの働いている保育園には男性保育士はいますか?給料などどうなっているのでしょう?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Paraguay_yamamoto 2015/06/01 23:03

    みなさん、とても気持ちがわかります!やはり保育士の給料を見直したほうがいいですよね。ここでケチっていては日本の将来を担う子どもたちに素敵な教育はできませんよね。(もっと削るところは沢山あるだろうに・・・)3つ子の魂100までとあるようにこの時期がいかに大事かはもうわかっているのになんだか軽く見られていますよね。
    やっぱりそれは子どもと遊んでいるだけ、結婚するまでの腰掛け、誰でもできる、責任がないという間違った見方をされているからなんでしょうか。
    私の園にも1人男性保育士がいますが、共働きでお子さんも2人いらっしゃいます。奥さんはパートではなく正社員です。子どものお迎えはお母さんに頼んでいるそうです。やはりこのように誰かの協力がないと続けることは厳しいですね。でも好きな仕事を毎日精一杯やっている男性保育士はとても輝いていますよ。
    質問者さんもこの保育の現状をしっかり把握した後で後悔のしないように決めてください。私としてはぜひ保育士になってほしいのですが・・・こればっかりは強要できませんしね。でも人生1度きりなので自分の好きなことをとことんやる!というのもいいかもしれないです。

  2. money98770 2015/05/27 7:44

    私の保育園では3年前に男性保育士がいました。とても大きくて優しくて子どもにも好かれていました。笑顔も素敵なので保護者にも人気があり辞めるときには泣き出してしまう人もいたほどです。辞めた理由は結婚です。学生の頃から付き合っていた彼女がいてめでたく結婚することになったのです。でも男性が結婚して辞めるというのは珍しいですよね。でも保育園にはありえるんです。給料が少ないので辞めて違う職種の会社に転職したんです。男性保育士もこの仕事が好きで本当は辞めたくなかったと言っていましたがやはりお金のこととなると仕方がないと思ったそうです。やはり奥さんと(未来の子ども)を守っていかないといけないですからね。
    私は以前から保育士の給料に疑問を感じていました。続けたいのに給料が理由で辞めなければならないなんておかしいのではないか?と。決して楽な仕事ではないのに何故一般の会社のような普通の給料はもらえないのでしょうか?
    男性保育士がいなくなった保育園はやっぱり活気がないというか寂しくなりました。子どもたちにとっても男性保育士は必要だったのです。

  3. one 2015/05/25 21:15

    貴重な男性保育士さん!是非私の保育園にも来てほしいです~。私が短大に通っているときも男性が3人いたんですよ。この3人は男性保育士になるのかな?と思っていたのですが全員福祉の道へ行ってしまいました。子どもが大好きだったのに何でかな?と思っていましたが理由は給料のことです。知っての通り保育士の給料は安いです!もう1度言います。安すぎです!地方の保育士の初任給は手取りで10万ちょっとくらいだと思います。(都内だともっと高いと思いますが)短大まで出てこの給料じゃちょっと男性として厳しいですよね。しかもそんなに給料はここから上がっていかないのでずっと苦しいです。でも仕事はハードです。朝早くから、行事前は深夜まで保育園にいることもあります。副業もできないのでもし1人暮らしをするなら本当に節約していかないと苦しいと思います。貯金もほとんどできないでしょう。実際地方の保育士はほとんどが実家住まいで結婚を機に辞めていく人が多いです。復帰してもパートがほとんどですね。それほど家庭と仕事の両立が厳しいんです。もっと稼げて楽な仕事は山ほどありますから違う道に行ってしまう人もいます。
    女性はこのように給料が安くても一生働くわけじゃない人が多いのでそこまで問題ではないのだと思います。でも男性はどうでしょう?この先結婚するとしたらやはり経済力が必要になります。男性にとって仕事や年収はステータスになりますからなるべく稼ぎたいですね。保育士という職業は一般のサラリーマンと違って、能力を認められて給料が上がるなんてことはないですからどれだけ頑張っても給料は一定なんです。そうなると結婚しても奥さんにはずっと働いてもらわなくてはいけません。今は共稼ぎも多いので構いませんが、きっと奥さんよりも給料は少ないと思います。男性としてプライドに傷つかないか?そこも気になるところです。
    もちろん、そんなこと気にせずお互いに好きな仕事をして暮らすことができれば一番理想的なのですが、なかなかそう上手くはいかないようです。
    また男性が少ないので保育で悩みが出ても同性に気軽に相談できないのは辛いですよね。
    この様に男性が保育士になりたくても躊躇してしまう理由があるのです。私は保育園と言うのは人間の心の根っこを作る場所でありとても大切な場所だと思います。保育園をよりよいものにするためにはやはり女性も男性も(母親役、父親役)必要なのです。男性の中でも保育士になりたいと思っている人がいるのに、お金のことで躊躇してしまったり諦めたりしてしまうのは本当に残念です。是非もっと給料を上げて欲しいと思います。

  4. Mizunami 2015/05/23 17:13

    男性保育士を目指しているということを聞きとても嬉しく思います!私の働いている保育園では男性保育士が1人いますよ。いつもニコニコしていて力持ちで子どもにも好かれています。男性なので女性にできないダイナミックな遊びが子どもたち(特に男の子)にはたまらないようです。保育園は保育のできない子どもを預かる場所なので、できるだけ家庭に近い環境であってほしいと思います。なのでお母さん役、お父さん役がいればより子どもも安心できるのではないかと思います。
    ただ、やはり男性がいると力仕事などはつい任せがちになってしまうことがあるので、時々ちょっと悪いなぁと思ってしまいます。多くなってきているとはいえまだまだ少ない男性保育士。いつ辞められてもおかしくないのでそうなったときに私たちでしっかり園をまわしていけるようにしたいですね。やはりつい男性がいると頼りがちになってしまうんです。
    後、以前働いていた保育園では男性保育士がいなかったのですが、そうなると女性特有の陰口やイジメが結構頻繁にありました。また服装や言葉遣いもちょっとだらしなくなっていました。(休憩中や保育外のとき)でも男性がいると気分がシャンとするのかそんなことは少なく感じますね。やっぱり女性保育士をしっかりさせるには男性の力が必要なんでしょうか(笑)

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!転職お祝い金も魅力の1つ!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!

ページ上部へ移動する