院内ラボの歯科技工士を辞めたいです785view

私は今、院内ラボに勤務している歯科技工士です。
去年の春から勤め始めましたが、院内には先輩の技工士もいなくて仕事を教えてもらうことができません。
主な仕事は義歯の修理やマウスピースの作成なのですがその他の歯科助手的な雑務が多くて、歯科技工士として就職したのにこれでは何か違うのではないかと悩んでいます。
技工所なら先輩もいるし、技工だけをできる環境だと思います。院内から技工所へ転職はできるものでしょうか。
私は頑張ってとった資格をもっと活かした仕事がしたいです。
このような考え方は甘いでしょうか?また、辞める時にはどういう風に切り出せばいいのでしょうか。
院長は60代のおじさんで、診察がとても忙しいのでなかなか声がかけづらく技工の質問もしづらいです。
私がこの医院に勤める初めての技工士なので、道具もそろっていなくて本当に技工士を働かせる気があるのか疑問です。
何度かはっきりと「技工がしたいです」と言ってみたのですが「うんわかった」という程度の返事しかもらえません。
そういった状況が半年くらい続いているので院長の事を信用できなくなってしまいました。
院長以外のスタッフの人達はとても優しい人ばかりで、辞めたいと考えている事も相談しづらい雰囲気です。
私としてはできるだけ早くここを辞めて技工所に勤めたいと考えています。
転職の経験のある方、また技工所にお勤めの方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをください。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gym 2015/11/19 23:19

    技工所勤務です。確かに技工所なら先輩もいるし、技工もイヤというほどできます。
    本当に、もういやだと思うくらいできますよ。
    けれど、本当にそれでいいですか??技工所の求人をよく見て考え直してください。
    給料、ボーナス、休日、どれもこれも院内とはくらべものになりません。
    やりたいことができないから辞めたいというのはちょっと子供っぽい理屈です。
    今、技工所の技工士がどれだけ苦しんでいるのかわかっていないですね。
    キツイ言い方ですが、本当にもう一度よく考えなおしてください。

  2. twentieth 2015/11/18 20:38

    同じく院内に勤めていた者です。
    院内技工士は医院によっては技工もできる助手、程度にしか扱ってもらえないことも多いですよね。相談の内容はとてもよくわかります。
    どうしても歯科技工に特化した仕事をしたいなら技工所に勤めるべきだとは思いますが、技工所の勤務は辛いですよ?
    そういった部分もよく考えて、それでも辞めたいと思うなら素直に「もっと技工がしたいから辞めます」と院長に言えばいいと思います。
    多分院長はあなたがそこまで悩んでいるとは思っていないのでしょう。
    忙しくて終始ばたばたしているような院長ならなおさらです。
    院長も何の考えもなく技工士を雇っているわけではないと思いますので、ちょっと頑張ってみて。
    突然パタリと辞めてしまうのはもったいないですよ。

ページ上部へ移動する