子育て中の管理栄養士です。勤め先は病院、学校、一般企業のどれが正解でしょうか?657view

現在育休中の一般企業に勤める管理栄養士です。勤め先は、食品メーカー用の原材料で、特に野菜のエキスやジュース、それらのパウダーを作っている原材料メーカーの開発職です。結婚、妊娠までは開発職としてフリーズドライパウダーの開発などを主に担当していましたが、現在の仕事を続けることに不安があり、一旦退職後子育てし易い環境に転職しようかと考えています。不安な理由は以下の通りです。
①子供がアトピー気味で、よく肌を掻いてしまうので、目が離せない
②①の理由から、子供を保育園に預けられないことが増えるのではと心配
③産休・育休に入る前は、深夜0時近くまで働くことがザラにありましたが、もうそうした働き方はできない
④家から遠く、通勤に1時間近くかかる

特に、④については、もう家を建ててしまったために、変更できません。③は、職場の雰囲気を私が振り切れば良いのかもしれませんが、確実に出世コースからは外れます。同じ部署だった先輩が産休・育休から戻られたとき、時短で働かれるようになったのですが、私含め、周囲はがっかりして、やや白い目を向けました。今では後悔していますし、マタハラと言われても仕方ないと反省ばかりしていますが、私一人が心を改めたとして、状況は変わらないと思うと辛いです。

子供をちゃんと育てられるのであれば、非常勤や一般職就職も辞さない考えです。しかし、栄養士としてのキャリアを完全に捨てないで済む環境を探しています。
今募集があるのは、食品メーカーの品質保証職(正社員)、女子大学の助手(任期5年ですが、たいていはその期間に正職員に格上げされるとのうわさです)、病院の非常勤職員です。病院のみ、朝9時から夕方4時までの勤務も可能ですが、それ以外は8時から5時または9時から6時で、どれも自宅から20分ほどの通勤時間です。
夫は残業必須ですので、子供は私が送り迎えの必要があります。
どの職場が最も子育てしやすいでしょうか?または、辞めない方がいいでしょうか?
募集の締め切りがあるのでちょっと急いでいます。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. hasegawa-l 2015/09/21 2:28

    転職されるのであれば、フレックスタイムを取っている一般企業を狙われることをお勧めします。
    私の職場はフレックスタイム制度を導入しており、朝10時から夕方3時をコアタイムとして、コアタイムは絶対に勤務しなかければなりませんが、それ以外(例えば9時出勤にするとか3時半退勤にするとか)では、特に給与や昇進には影響ありません。いわゆる月給制です。私は妻が産後体調を崩したこともあり、会社に事情を説明の上出退勤を9時~4時にさせていただいていますが、上司も会社も快く受け入れてくれています。
    文章から、だいぶ焦って考えてらっしゃるように感じました。しかし、今募集がある会社に入るのではなく、良い条件の企業の募集を待たれるという方法もありますので、一度落ち着いてご検討ください。

  2. Misaki-h 2015/09/15 9:56

    管理栄養士男性です。東北にある病院に勤務する管理栄養士同士で結婚してしまった(笑)ため、お互いに仕事が譲れず、僕も子育てに参画しています。両親も頼れるような距離には住んでいませんし、僕は弟よりも結婚も子供ができるのも遅かったので援助が受けにくいです(笑)。
    状況が分からないので絶対とは言えませんが、旦那さんも子育てはできますよ!これまでと全く状況を変えないで対応することはできませんが、例えばたまに旦那さんも半日休みを取るとか…。僕は、土曜日も勤務があり、休みはお互い平日と日曜日なので、月~土の2日間お互いに休みをずらして取得して、休みの方が子供の面倒を見るようにしています。病院勤務なので、子供が風邪を引くと、どちらかが犠牲になって、ずっと看病したこともあります(病院だと、家族の感染症を職場に絶対に持ち込まないように大変気を使うものですよ!)。僕からのお勧めは、一旦旦那さんとよく相談されることです。
    それでもダメならば、今のご職場で頑張られた方が良いと思います。病院では、正直時短のような働き方は難しいと思います。看護師さんも、出産後も転職されない方は夜勤も通常通りこなされていますし、課内だけでなく、他の課にも示しがつかなくなってしまいますよ。

  3. Higashimatsuyama 2015/09/03 22:03

    私は病院か、大学の助手をお勧めします。理由は、将来のキャリアを大事にされているということで、両者ともいったんは非常勤になるかもしれませんが、次の転職のアピールポイントになるからです。それに対し、企業に勤めては、お子様に手がかからなくなった時に、30代後半(とにかくある程度のお年と推察します)、実績・役職なしの平社員ということになってしまい、転職でPRできる材料が無くなってしまうと考えられるからです。

  4. Minamata-u 2015/08/29 12:14

    私は、現在の職場を辞めないか、食品メーカーの品質保証職のいずれかを選ばれると良いと思います。理由は次の通りです。
    1)大学の助手と病院では、質問者さんの希望である出世が叶わない
    2)現在の原料素材開発というキャリアがアピール材料になる
    3)時短勤務を申し出ても、周囲の仕事にクリティカルな影響を及ぼしにくい
    まず1)、大学の助手、病院ともに、正社員ではないということですよね。安定性に欠けると思われませんか? また、非正規職員では社会保障制度が少ない場合が多いので、年休や時短勤務・半休が制度的に取りにくいことが予想され、本末転倒になる恐れがあります。次に2)、品質保証には、開発の知識や技術は役に立つことが多いです。最後に3)、友人が食品メーカーの品質保証部にいますが、彼女の仕事は検査内容のチェック・承認とお客様に提出する規格書の確認といったもので、大体定時に上がれるようです。さらには、品質保証は会社のかなめになるような部署ですので、ある程度の人数を確保しているはずです。質問者さんが時短で帰っても質問者さんの仕事を割る人数が大学の助手や病院より多くなり、一人当たりの負担が軽くなるはずです。
    とはいえ、どの職場を選ばれても、自宅から近いという大きな利点がありますから、一番優先順位の高い要望事項が叶うと良いですね。頑張ってください。

ページ上部へ移動する