管理栄養士として給食管理業務の経験を生かしレストランチェーンでメニュー開発職になるには?60view

お世話になります。現在大量調理施設で管理栄養士として働いています。この度、かねてから興味のあったレストランチェーンの商品開発職に転職したいと思い、転職サイト等で募集を探したり、自己PRを練ったりしているところです。
そこで相談なのですが、大量調理の知識や経験は、レストランチェーンのシステムやメニュー開発にとってどのような利点・アピール点があると思いますか?
自分で考えたのは、
①同じ大量調理なので、手順・キッチンの使用方法がなじんでいる
②メニュー開発において、「管理栄養士が作っている」と書ける
③ヘルシー志向のメニューが開発できる
以上です。添削と、他にあればお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tour 2015/04/14 17:03

    入り口としては、いきなりメニュー開発なのでしょうか?メニュー開発としての募集・試験であれば、質問者さんが仰っているようなポイントで、企業の幅を広げられるというような論点でPRできるように思います。
    しかし、もし店舗に派遣されて一般のスタッフまたは店長候補のような立場からのスタートの場合は、メニュー開発の仕事に就けるのはずっと先のことになるはずです。店舗のスタッフとしての採用なのであれば、「管理栄養士として栄養相談をする中で、相手に気持ちよく、かつこちらの意図を汲んだ行動をして頂くにはどうしたらよいか、一種の誘導のようなコミュニケーション術を身につけた」、「そうした能力を接客に生かし、まずは御社のシステムをよく理解したい」、「そしてゆくゆくは、メニュー開発職として、管理栄養士として培ってきた能力・知識を生かし、ヘルシーかつボリューミーなメニューを開発することで、お客様の満足度をもっと上げたい」、のような形でのPRでしょうか。一つ目の一種の誘導の部分については、不適切かも知れないので、ご自分のご経験を勘案して、適当に変更して頂きたいですが。

  2. Otoineppu 2015/04/03 0:21

    衛生管理に対する知識・指導ができる、はどうでしょうか?
    ある程度加熱や調理がされた食材が、仕上げ作業が行われるまで流通・保管されるわけですから、微生物の付着や増殖を抑えたり、十分に殺菌するための条件は必須なのかな、と想像します。当方レストランは未経験ですが…。

  3. Noda-u 2015/03/26 11:50

    まず、①は、ちょっと違うと思いますよ。大手レストランチェーンは、セントラルキッチン方式を行っているところが多いため、各店舗では仕上げ調理のようなことを行うのが主で、一から十まで調理している、というわけでは無いのが一般的なので。そうした情報は、おそらく企業のホームページなどにも記載されているのではないかと思います。受験されるレストランチェーンごとに、きちんと下調べを行い、イメージで話をすることが無いようにしてください。
    ②、③は同じような意味合いになってしまっていませんかね?また、レストランチェーンにおいては、「●●シェフ監修」とか、「●●産の食材を使用した・●●フェアー」のようなPRをよくしていると思います。正直、管理栄養士がメニューを開発しているかどうかはあまりポイントとしていないように思います。また、管理栄養士が作ったメニューだとPRすることについて、その会社の方針と合致していなかったら、これも言うだけ逆効果です。たった一人採用しただけで、全部のメニューの開発を任せられるわけでもないですから。
    タ○タ食堂のように、ヘルシーを前面に押し出すような場合は、あなたが管理栄養士であるということは必要最低条件と捉えられるので、ニュートラルまたは多少のプラスになると思いますが、それ以外だとどうでしょうね…。

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング1位を獲得中!首都圏に強み!

  2. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

  3. 首都圏エリアではなく地方などで飲食の求人を探すならこちらがお勧め。もちろん利用料は無料!

ページ上部へ移動する