精神科の総合病院への転職、管理栄養士として何をアピールすればいい?1294view

はじめまして。30代の男性です。これまでは、東京の総合病院でNSTチームの一員として管理栄養士業務を行ってきました。しかし、家族の事情で実家の近くに住まう必要が出てきたため、実家からの通勤圏内にある病院への転職を考えています。
候補の病院は2つで、ありがたいことに、両方とも募集があるので、応募書類は送付済みなのですが、片方は総合病院、片方は精神科病院なのです。
私はこれまで、急性期病棟もある(救急指定も受けている)病院で働いてまいりました。大変な面もありましたが、管理栄養士でもこれほどまでに活躍できるのか!と自信が持てるくらい、色々な経験をさせて頂きました。今の仕事に愛着も誇りもあるので、正直、辞めることには抵抗がありますし、次の職場でもできるだけ、同じような内容で働きたいと考えているのです。転職自体は決めたことですので、取りやめるつもりはありません。現在よりもレベルが下がってしまうのは、ある程度覚悟の上です。
そこで心配しているのが、総合病院・精神科病院では、給食管理業務はどの程度必要になってくるのでしょうか。私はこれまで、給食管理の経験はありません。
また、精神科病院では、NSTチームのような仕事はどれほどあるのでしょうか?もしくは、ほぼ無いのでしょうか?できるだけ条件の揃ったほうに転職したいと思っています。
どちらかというと、精神科病院に採用が決まった場合について心配しております。どなたかご経験者の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、お願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Fukuyama 2015/05/20 10:01

    私も前の方がおっしゃっているように、質問者さんのような同僚(部下?)だとやりにくいかな…。私の病院は精神科ですが、NSTありますよ。質問者さんが想定されているほどの活動になっているかは分かりませんが、患者様やご家族の状態が少しでも良くなってほしいと思い、スタッフはみんながんばっています。
    精神科の患者様は、おそらく総合病院の患者様とは栄養相談のコツ、退院時のコツ、ご家族との付き合い方のコツが違うと思うのです。私は転職未経験なので他の病院のことを詳しく知っているわけではないですがね。
    質問者さんが、先入観や偏見なく、患者様やご家族のためにお仕事をされ、その中で新たな楽しみやご経験を発見されることをお祈りします。

  2. Fujitsu 2015/05/15 20:34

    ご自分が合格された時の心配をすでにされているとは、なかなかの自信家ですねぇ…。
    ご自分は選ぶ立場であって、選ばれる立場では無いと言っているように聞こえます。
    私は質問者さんよりはずっっとレベルの低い環境に居る者ですが、病院の施設・人員・方針の関係で、できることと出来ないことがあります。また、1つの病院でうまくいった方法も、別の病院では使えないこともあります。
    新しい環境で、ご自信の知識や経験をひけらかしたり、押し付けたりなさらないことを望みます。

  3. Glass15 2015/05/12 19:59

    私自身の話ではないのですが、精神科の病院(600床)に勤める友人がおりますので、例も少ないかと思うので、投稿させていただきます。
    まず、これまで高いレベルのお仕事をされていたのにも関わらず、転職をご決心なさったのは、本当に大変な決断だったと推察します。ご家族思いのおやさしい方なのですね。
    しかし、私が心配しているのは、投稿者さんのご心配と同じく、ギャップが大きいのではないかということです。
    友人の話では、彼女の病院は給食を委託しているので、給食管理業務は献立の立案・確認・検食くらいで、あまりメインではないとのこと。しかし、NSTの話はほとんど聞いたことがありません。栄養相談について、ご本人には行えない状態のことが多いので、ご家族や看護師さんと相談することが多いと言うような話を聞いたことはありますが。また、彼女は院内にある売店に高エネルギーのお菓子やジュースが沢山置かれないように働きかけたり、スタッフがそうした食品の大量購入を見つけた場合、一度に食べないように小分けに(あえて)過重包装にするためのラッピング用品を用意したりするように対応したのだといっていました。それでも、隠れて病院の食事以外のものを食べてしまう方が多かったり、ご家族や看護師も、代謝系疾患があるわけでは無いからと真剣に対応してくださらない場合も多いらしいです。
    投稿者さんの意図を汲めば、転職後も現在と同じような高いレベルの医療チームに身をおいて経験をつまれたいということかと思いますが、そうした考えを念頭に置くと、なかなか難しい環境かもしれないと思います。

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング1位を獲得中!首都圏に強み!

  2. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

  3. 首都圏エリアではなく地方などで飲食の求人を探すならこちらがお勧め。もちろん利用料は無料!

ページ上部へ移動する