病院の管理栄養士の求人は少ない?252view

10代の学生です。転職の質問ではなくてごめんなさい。転職の方にも通じる質問かと思うので、良ければ教えてください。
私は病院の管理栄養士さんにあこがれて、管理栄養士の養成課程に入ったのですが、学生課にある就職の募集を見ていると、病院からの募集はそんなに多くない(というか、滅多にない)ようです。病院に就職するには、教授のコネか、募集が出るのをひたすら待つとか、そういったことしかないですか?
また、病院への就職が難しい場合は、他にどんな就職口がありますか?資格を取れる学科に進もうと思ったのに、思わぬピンチで焦っています。よろしくおねがいします!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Suwa 2015/06/25 18:06

    病院以外の就職先も、ということなので。
    まず本題の病院の探し方ですが、病院を調べる上で、学会誌の後ろのほうに載っている先生方の所属病院名はある程度役に立ちます。3年生以降の臨地実習を受け入れてほしいとお願いするときの資料としても使えます。学生さんのうちから、出来るだけ栄養改善学会、栄養・食糧学会、病態栄養学会、経腸栄養学会あたりには顔を出しておいたほうが良いですよ。また、学校に募集が来るものは、学校所在地の病院からの就職情報に限られると思いますので、そうした学会に所属した(勉強熱心な)先生方のいる病院であると判断できるでしょう。
    病院以外の就職先には、ドラックストアー、高齢者福祉施設、給食会社、学校、保育園、レストランチェーンの開発担当、一般企業の研究職、公務員など、沢山あります。ドラックストアーやレストランチェーン、企業については、就職支援サイトを使用して探されるとよいのではないでしょうか。公務員については、各自治体における募集状況をホームページなどで調べてみてください。
    資格のことまで考えて入学したのに、現実は思ったより厳しかったと感じて不安になられたのだと思いますが、就職状況が厳しいのはどの職種でも(資格があってもなくても)おなじことです。過度に心配しすぎるよりも、あなたの憧れや熱意を生かせる道に進めるよう、がんばってください。

  2. Hidakagawa 2015/06/20 0:50

    私は地元の県立病院機構に就職しました。実は、募集が少ないとか、合格しにくいというのにはカラクリがあります。私のように、一旦嘱託職員を経て(事実上内々定がでている状態で)試験を受け、採用されている人間もいるためです。
    念のためお断りしておきますが、私はコネでもズルでもありません。県立病院機構の試験を新卒で受験したときに採用にいたらず、嘱託職員で数年経験をつむかどうか、という話になった時、数年給料や福利厚生で不利でも、将来機構の職員になりたかったので、我慢することにしたのです。嘱託職員は、多くの自治体で最長5年しか任期が無く、これは一種の賭けです。しかし、5年あれば、よほどの財政難でなければ、管理栄養士の採用の機会が1度は回ってきます。私は2年の嘱託職員としての経験を経て、正職員となりました。実際の現場での実務経験があり、もちろん資格も取得済みで(管理栄養士の合格発表は6月くらいなので、新卒を採用するのはある意味リスキーです)、他の職員とのコミュニケーションもとれているとなれば、他の受験者がいたとしても、まず間違いなく合格することができます。
    どうしても、ということであれば、こういった方法もあります。しかし、嘱託職員の間の私の月給は手取りで10万円ほどでしたので、現役合格できるならそれに越したことはないとおもいますよ。

  3. monkey_love_117 2015/06/06 19:48

    病院に入るルートについて説明します。大きく、国立病院に入りたい場合、都道府県立の病院に入りたい場合、私立の総合病院に入りたい場合に分かれます。順に説明していきますが、公務員になりたい場合は、「こむいん.COM」などのサイトを利用する手もあります。合わせて参考になさってください。

    (1)国立病院に入りたい場合:国立病院機構の試験を受けます。対象のエリアごとに受験する形になります。詳しくは国立病院機構で検索して頂きたいですが、たとえば東北、関東・甲信越など、一般的な地図でのエリア分けに近い形で応募地域が区切られています。このエリアの中であれば、就職後、どの都道府県に配属されても文句は言えない、というシステムです。ちなみに、数年ごとの異動も想定されます。私は受験したことはないですが、国家公務員試験をパスする必要はなかったと記憶しています。

    (2)都道府県立の病院に勤めたい場合:国立病院機構と同様に、県立病院機構の試験を受けます。配属や異動は県内に限られます。

    (3)私立の総合病院に勤めたい場合:質問者さんもご存知のように、大学の就職センターや教授のところに来る個別の募集に応募する形です。総合病院と書いたのは、個人のクリニックレベルでは管理栄養士を雇ってくれることはほぼ考えられないからです。基本的には、人員に空きが出たときくらいしか採用はないでしょうから、確かに募集自体が少ないかも知れませんね。また、担当教授のところに案内が来るというのも、確かに良くある話です。病院に就職を目指されるのであれば、卒業研究は臨床系の研究室を選ばれるとよいのではないでしょうか。

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング1位を獲得中!首都圏に強み!

  2. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

  3. 首都圏エリアではなく地方などで飲食の求人を探すならこちらがお勧め。もちろん利用料は無料!

ページ上部へ移動する