栄養士から管理栄養士へのステップアップ158view

はじめまして。短期大学卒業後、特定養護老人介護施設で栄養士として給食管理業務を行ってきました。現在栄養士です。職場には、私を含め栄養士が3名、管理栄養士の先生が1名います。私は就職して5年目を迎えています。
ご相談というのは、転職とはちょっと違うかと思うのですが、管理栄養士へのステップアップについてです。実務経験も十分つみましたので、職場の管理栄養士の先生から、私も管士を受けるように言われているのです。あと2人の栄養士は私より先輩ですが、過去に受験を勧めても、「受からないと思う」と受けなかったとの事です。
先生は、管理栄養士になれば施設内のラウンドにも行けるし、ステップアップになるとおっしゃいます。私も、今すぐではないですが、将来の転職のことなどを考えたら管士を取ったほうがよいというのは分かります。しかし、正直受かる自信がありませんし、お給料などがどの程度変わるものかも、先生には聞けていません(失礼かと思って)。よければ、お給料やその後のステップアップについて、教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. leopard_child_237 2016/01/15 23:20

    管理栄養士養成課程を終了後、一度国家試験に落ち、就業しながら勉強した者です。
    まず、お勉強のためには、最低でも、参考書1冊、各科目の教科書1冊ずつがないと厳しいです。これらを揃えるには、1冊3000円としても、30000円近くかかると考えてください。
    そのほか、理解の度合いによっては追加で参考書・教科書があった方が良いと思います。正直、とても過去問を解いただけで合格できるような試験には思えませんでした。それに、管理栄養士としての仕事が始まると、病態や薬理について、国家試験には出なかった、国家試験以上の内容を求められることも多いと感じています。
    それが分からないと、医師・看護師の先生方や、先輩の管理栄養士に、がっかりした顔をされることもあり、肩身が狭いです。
    おそらくは、ご質問に出てきた管理栄養士の先生も、病態や身体・嚥下機能ごとのケアを望まれているのだとおもいますので、そうした部分は国家試験の枠外かもしれないので、資格を取られた後、一層大変な日々が待っているように思います。
    お給料は、資格手当てがつきます。今よりも1、2万円アップするとお考えになって大丈夫だと思いますが、法律で決まっている金額ではありませんので、先輩の先生にご相談されてみてはいかがですか?
    ご質問の様子だと、その先生はこれまでお一人で入居者さまのケアをご担当されてきているのですよね。とても大変だったと思います。しかし、そのような方が、「あなたならできる!」と思って声をかけてくださったということですから、質問者さんは先生に見込まれていると思いますし、その先生にマンツーマンで指導を仰ぐチャンスだと思います。
    費用と労力はかかりますが、栄養士時代とは全く別の、やりがいのある仕事が待っていると思います。手当ての額だけで判断せずに、そうした、貴重な経験ができる良い機会だととらえて、ぜひチャレンジされると良いと思います。

  2. Yamagata-107 2016/01/12 12:33

    管理栄養士は、必要最低条件だと思います。
    それだけで、ステップアップになるかというとそうではない…。また、栄養士養成課程ご出身とのことで、臨床の知識・技術・実習および病態・薬理作用・食-薬相互作用についてはあまりお勉強されていないものと見受けます。
    高齢者施設の管理栄養士さんであれば、入居者様には服薬を伴うかたもいらっしゃると思います。そうした場面では、施設外の医師・介護士・看護師・ケアワーカーさんと連携していく力・そうした方と忌憚無い意見交換をする力・専門職としての高い意識が求められます。嫌な思いをすることを多いです。
    自分の給与やステップアップだけを考えていると、辛くて続かないような仕事ですよ。
    先輩に時間を作って頂いて、よく話を伺ってはどうでしょうか。
    先輩が大卒の現役合格の方だと、ちょっと参考になりにくいかも知れませんが。

  3. hamster_win_63 2016/01/06 11:17

    大学を卒業したての管理栄養士です。私立女子大学を卒業し、国家試験に合格しました。病院勤務です。ご質問とはすこしずれますが、先に、管理栄養士の国家試験の合格率についてお話させてください。
    管理栄養士の合格率は、大学卒業(新卒)では90%を超えていますが、既卒では管理栄養士養成課程修了者・栄養士課程修了者ともに30%に満たない数字です。また、大学卒業(新卒)も、私立の大学では、受験者の学内足きり(学内で成績が低いと、受験自体が許されない)をされての数字になります。国公立大では、基本学科の希望者全員が受験すると聞いています。正直、大学で受験対策講座を受けた上で、自分でも勉強していれば、あまり難しい試験とは思いませんでした。ですが、短大に進んだ友達は難しいから、実務経験をつんだ後も受けないと言っています。仕事をしながらのお勉強は、とても難しいかもしれません。
    本題のお給料についてですが、私が就職した病院では、大卒の管理栄養士で基本給18万円、管理栄養士手当てで1万円、そのほかはどの職種でも共通の諸手当、と言った感じです。基本的に残業が発生しないので、臨時収入は見込めません。ステップアップについては、病院内だとかなりむずかしいかな、と思っています。上に管理栄養士の先輩がもう3人いらっしゃいますし、看護師と違って、病棟ごとのナースステーションごとに主任、副師長、師長といるわけではありませんし、病棟のラウンドなども協力して行っていますので、誰か一人が目覚しい効果を挙げるということは考えられません。
    転職時には必須の資格(持っていて当たり前)ということで、別の病院に移るには必要な資格、と捉えるといいかも知れません。

ページ上部へ移動する