経験なしからの病院の管理栄養士への再就職594view

40歳を目前にした専業主婦です。管理栄養士への再就職を考えています。23歳から27歳まで、一度食品メーカーに就職していたのですが、病気や結婚があり、退職。その後子育てに入ったため専業主婦でした。子供たちが中学生になるのを機に、管理栄養士に戻りたいと考え求人サイトやハローワークに行ってみたのですがあまりいい求人がないです。病院を狙っているのですが病院での勤務経験無しで雇ってもらえる求人がなかなかありません。また、年齢も35歳くらいまでの案件が多いです。正職員を希望しています。アドバイス宜しくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. monkey_love_117 2016/01/05 18:45

    大学院卒業後、病院で管理栄養士をしている者です。
    失礼かもしれませんが、管理栄養士としてチーム医療や食事相談の経験なく、しかも限られた地域(通勤圏内と推察します)、いきなり正職員での職場復帰というのは、大変厳しいと思います。
    今は国立病院だけでなく、各県の県立病院も病院機構を作り、全体での異動があることを前提に運営されていて、基本的には公務員になって勤めることが多いです。また、2004年入学の代からだったと思いますが、管理栄養士の学習カリキュラムが新しくなり、国家試験における大卒の免除科目等が全くなくなり、臨床栄養の知識・技術に重点がおかれるようになりました。ご年齢的に公務員採用も難しいので、嘱託職員や非常勤職員としてご経験を詰まれた後、個人病院や高齢者福祉施設に勤められるというのはいかがでしょうか?

    私は転職の経験は無いのですが、学生時代に同じ研究室に所属されていた先輩で、当時36歳の方が、同じような経歴をお持ちでした。やはり新卒で食品メーカーにご就職され、その後退職、36歳まで専業主婦だったとのことですが、病院での経験・新しい知識がないと再就職が難しいということで、大学院進学を選ばれました。私達後輩にも、「一度現場を離れると、何か(大学院卒業・非常勤での勤務実績など)ハクがつかないと再就職は難しい、一度食品メーカーに勤めると、病院では使えない人になってしまうから、病院に再就職したければこれまでのキャリアやプライドは捨てないといけないと思うから注意して」とアドバイスしてくださいました。

    その先輩は、修士課程をご卒業後、大学付属病院で嘱託の管理栄養士としてチーム医療に携わられました。そして、そのご経験を元に、いまは短期大学の栄養士学科で助手をされています。今は管理栄養士もNSTの一員として検査数値や患者様の状態を元に他の医療スタッフと議論したり、時にチームを牽引したりと、専門性の高い働き方が求められています。それができずに給食を作ることばかりに気をとられたり、病態や薬剤の知識が足りないと、管理栄養士全体に対する社会からの評価が下がってしまうので、本当にがんばり時で、大変です。

    そうした状況であることも加味した上で、十分な実績を積まれてからの再就職のほうが、質問者様としても良い職業人生を歩むことができると考えます。
    若輩ですが、質問者様の転職の一助となれば幸いです。

ページ上部へ移動する