図書館にはなぜ古い本しかないのですか?117view

図書館には、書店に平置きになっている、今話題の本とかがなく昔の本が多く並んでいるように思います。図書館司書の皆さん、どうしてですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Kih 2015/05/20 23:56

    新しい本も古い本もあります。よくカウンターで同じ質問をされました。
    予算がとても厳しく、人口に対し蔵書数が0.何冊だったか、1冊満たない状況でした。それも、ほとんど除籍もできないのにこの状況で、確かに古い本しかなかったので、そう言われると、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    あの手この手とどうにか予算をもらえるよう頑張りましたが、そもそも予算をもつ行政の方々が図書館に興味がなかったので、先ずは興味を持ってもらうために頑張ったのですが、黒字財政の自治体でしたが、要望を通す事ができませんでした。
    図書館常連の利用者の方は、新刊を出してもあっという間に読み終えてしまいます。そういう図書館で、どうすれば予算を獲得できるか、古い本をどう紹介して楽しんでもらうか、図書館に興味を持たない方にどうすれば耳を傾け予算をつけてもらえるか、悶々と考えては実行、玉砕する日々でした。
    限られたスペース・限られた予算の中でどうすれば図書館を利用する方に満足していただけるのか、図書館司書はいつだって考えています。なので、もし現状に不満があるようでしたら、一度ご利用の図書館で意見をしてみたらどうでしょうか?どの図書館でも利用者からの率直な意見は図書館を運営する上でとても大切にしていると思います。
    どうしてそういう状況になっているのか、図書館によって抱えている問題は様々ですので、一度よく利用している図書館のカウンターで聞いてみるといいと思います。
    その上で、もしかしたら予約でなかなか書架に戻らないだけの可能性もありますし、カウンターでどのようなサービスが受けられるのか一度きいてみて下さい。

  2. Shika-j 2015/05/15 15:10

    新しい本もちゃんと購入していますよ。
    多分、人気のある本は予約でしばらく書架には並ばないのでそう感じるのだと思います。後、多くの図書館では、リクエストというサービスを導入していると思います。なので、読みたい本があって、図書館に所蔵がない場合には一度カウンターに相談してみて下さい。相互貸借やリクエストというサービスの説明があるかと思います。ネット予約ができる図書館も多くありますので、一度借りたい本の所蔵を確認してみてカウンターに相談して下さい。
    ただ、私の考えでいうと、人気があるという理由で同じ蔵書を増やすという事はしません。図書館は著作物を無料で提供している施設です。作者・出版社の利益を損なうような事に繋がるような事はせず、予約で対応して貰うという方法がいいのではと考えています。そういう事も各館しっかりと議論していると思いますので、まずは所蔵を確認して、サービスの内容を確認し、相談してみて下さい。いま提供できるサービスの中で相談者の方にとって一番便利な方法を一緒に考えてくれると思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する