学校図書室の司書の仕事について教えて下さい159view

学校図書室の司書は各学校に一人が多いと聞きました。仕事の相談できる方はいますか?どのように一人で仕事をしているのか教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Iwami 2015/03/19 9:09

    小学校図書室で勤める司書です。

    正規雇用の本務職員です。普段は確かに一人で図書室をみています。学校の先生方とはまた違って、何かあれば町の教育委員会の学校教育をまとめる課まで出向かなくてはいけないため、ちょっと複雑です。行政側と学校側とでは、全く違うので伝える事が難しく、意見を通すことが困難です。そんな時に私も相談相手がとても欲しいです。でも、非正規雇用での採用が進み、非正規職員との格差が酷い中、非正規で雇われている司書の方々が同じように働いているのかと思うと、一人の作業というのは逆に当たり前だと感じますし、本務職員の司書が頑張って状況を良くしていかなくいけません。町の学校の図書室の運営も、学校によって差がでないようまとめなければいけない立場だとは思いますが、なかなか相談しながら実行に移していけずにいます。

    普段の業務では、学校現場には司書教諭の先生がいらっしゃいますので、相談しながら司書の業務を行います。事務作業でいえば、同じ町内の学校間で、司書の能力によって大きく差がでてしまうといけないので、年に数回は集まって研修を行っています。普段から司書同士相談しながら建設的に仕事を進められるにこした事はないのですが、予算の問題など、現実的には難しくネットの情報や、雑誌情報など一人で調査研究しながら仕事をする事がとても多いです。

  2. Kenya_yamamoto 2015/03/12 19:48

    中学校の図書室で勤めています。
    私の勤める自治体の学校司書は、全員、横の連携をとっています。初任者の研修や引継ぎ書もしっかりしているので、今の所困った事はないのですが、やはり一人は大変です。形式的には司書教諭の方と連携して業務をこなしていくはずなのですが、先生方は日頃からとても忙しく、日々の業務や行事に部活動とまるで何かに追われているようです。なので、おっしゃるとおり実質一人で見ている方が多いと思います。でも、図書委員の子ども達がお手伝いをしてくれたり、良く訪ねてくる生徒など、お願いして皆に手伝ってもらって普段の雑務は行っています。中学は図書館利用あまりないのかと思っていましたが、以外と賑やかにやっています。
    普段の事務に関しては、今勤める自治体は、横の繋がりが強く、サポート体制も整っているので、解らないことがあれば、それはそれで教えてもらえる環境もあります。
    ただ、あまり人にばかり甘える訳にもいかないので先ずは引継ぎ書とにらめっこをして、一人で業務をおこなっている事も多いです。困っていることは年休が取りづらいというところです、2人体制にしてもらえると仕事の相談もできますしね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する