図書館司書の方がエプロンを着ているのはなぜですか?987view

図書館員の方の服装ですが、チノパンやジーパンのようなラフな格好の上にエプロンをした姿の方をよく見かけます。エプロンは制服なのでしょうか?自分の図書館の仕事のイメージと結びつかなくて。どうしてエプロンを着ているのですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Brazil_xx 2015/04/04 14:00

    私もはじめは、パソコンの電磁波がどうとかのなごりかと思っていました。
    でも、実際に仕事を始めて知ったのですが、単純に汚れるのです。
    思った以上の労働作業な上、埃、又、本は汚れて戻ってくることも多いのです。図書館員になって初めて知ったのですが、返却された本、図書館員は、目でみて手で触れ、状態チェックをし、消毒をする事もあるのです。又、特に赤ちゃんが使う絵本なんかは、ついつい口に入れてしまうことも想定できますので、できるだけ、戻ったら消毒するようにしています。
    風邪やインフルエンザ伝染病が流行ったときなども、もしもに備え本も消毒しています。
    そして、綺麗な状態にして借りてもらう努力をしています。
    又、本を運んで片付けたり、書庫の中に潜って資料を探したりととにかく色々な場所を動きまわります。
    登録や調査以外はほぼ動きまわっています。
    エプロンは便利ですよ。書架の中で利用者の方からの急な声を掛けでも対応できるよう、常にメモ帳とボールペンは携帯必須。他にもエプロンの大きなポケットには色々と文房具を詰め込んでいます。
    ドラえもんのポケットみたいですよ。
    ジーパンやチノパンなど、職場でのマナーとしてどうなの?と感じる方もいらっしゃるかとも思いますが、仕事の内容から、どうしても軽装やエプロン着用の方がスムーズに仕事をする事ができるのです。

  2. Seya 2015/04/01 23:03

    図書館の仕事を誤解されているかたも多いかもしれませんが、とにかく図書館員は動き回りますよ。
    本は汚れて戻ってくることもありますので、手はすぐに真っ黒になるので、毎日何度も手を洗います。
    普段から、力仕事も多く、本を運んだり、消毒したり、修理したり、工作したりと、利用者の皆さんの手にとってもらえるまでに、様々な仕事があります。その過程で、エプロン・マスク・手袋は必須アイテムなのです。
    普段でもそうなのですが、図書館の引っ越し等にあたるとそれもまた普段以上に汚れるし、体力勝負の部分も多いです。私は2度図書館の引っ越しを経験していますが、その時は、靴下も何足分か、シューズも2足にジーパンやズボンも何本か破けてしまったくらいの作業です。
    先輩は腱鞘炎になって病院へ通っているかたもいらっしゃいました。
    本ってなかなか重たいのです。
    図書館の仕事は、力仕事も多く、又汚れる作業も多いので、軽装にエプロン着用そしてシューズが一番作業しやすいのです。

  3. Shika-j 2015/03/30 18:22

    エプロンは必須アイテムです。埃まみれになる事もしばしばで、エプロンだってすぐに汚れてしまいます。図書館員はとにかく動きます。沢山の本を持って移動する日々なので、足下もパンプスや革靴よりもシューズの方の方が多いのではないかなぁ。
    まず、朝来たらブックポストから本を取り出し返却作業をし、汚れている本や、赤ちゃん絵本など、次借りる方に気持ちよく借りてもらえるようにエタノールなどで消毒します。本を自分の住所の場所に戻して、書架の中の本を並べながら館内を清掃してと、朝一からとにかく動き回ります。
    又、本の修理なども行いますし、閉架書庫や、古い資料を片付ける際にも、埃まみれになることがおおいので、マスクに手袋をしながら作業する事多々あります。
    綺麗な服を着て優雅に仕事をしてみたいものです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する