図書館司書の資格は一般企業就職時にも有利ですか?2333view

大学生です。図書館司書の資格を取ろうか迷っています。
図書館で働きたいという強い意志はないし、採用試験も正職員ではないと思うので、たぶん一般企業に就職すると思います。
単位や資格取得を頑張ったという評価になると思うのですが、一般企業で働く場合、図書館司書資格取得というのは有利になるのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

10件の回答

  1. Honj-y 2015/06/10 3:04

    図書館での仕事でしか司書の資格を活かせた事はないし、求人を探したわけではないのですが、図書館に勤めて気付いた事です。
    図書館システムの開発などは、図書館の実際の運営や状況などを知っていないといけないと思います。図書館用品も特異性がありますので、司書の経験がある方は役にたつのかもしれないです。
    図書館のOPENにたずさわった時に、図書館に関係する業者さんの仕事、図書館で使用されている家具、書架やカウンターなども独特だと知りました。
    図書館用品のカタログもあるくらいなので、司書の資格をもって経験して図書館の実際を知っている方が挑戦できる分野かもしれないと思った事があります。
    私自身は、図書館で勤めるうちに、製本とか修理修復、紙作りをしてみたいと思って、求人を探してみた事があります。
    研修などに参加して、和紙を使った本の修理など学ぶ機会があり興味を持ちました。
    学びはじめると面白くて。
    司書の資格が直接他の仕事に結びつくのかは、わかりませんが、司書の仕事をしていると、資料を目にする機会が多いという事もそうですが、レファレンスという仕事のお陰で、沢山の方の興味に出会う事ができます。しかも、幅広い年齢層の方と接する事ができ、自分ではたどり着くことのできなかった興味に出会う事もできます。
    司書の資格そのものが直接ではありませんが、本人が意識さえすれば、間接的に次の自分の興味へ視野広く繋げていく事もできるようになるかもしれません。

  2. Glass15 2015/06/03 21:02

    直接採用に繋がったのかどうかはわかりませんが。
    私は色々な仕事をしてきたのですが、異業種で面接を受けた時にも必ず、司書の資格については興味をもってもらえ、話題になります。実際に真面目な方多いですし、そういうイメージもあるようです。なので、図書館での仕事の経験はプラスに見てもらえたように感じました。
    後は、職業柄、日頃から整理整頓をしてしまう事が好評です。

  3. Kakegawa-u 2015/06/02 19:19

    なります。
    図書館とはまったく分野の違う営業事務の仕事をしていたのですが、同じ職場内の、IT分野の部署で、HPを作成の委託をうけていて、その部署に配属されました。
    理由は、司書の資格を持っていたので、HPに使う何千枚とある素材を図書館のように規則を作り、収集・カテゴリー分けをしてその素材に文章を作って欲しいとの事でした。別の部署で採用されていたのですが、司書の資格を持っていたのでお願いされました。

  4. Shika-j 2015/05/30 11:01

    単位をとるには、それなりに勉強をし、時間を勉学に充てたということにもなるので、損にはならないと思います。
    ただ、ぎりぎり何とかとるだけとったという成績よりは、本命の仕事に活かす資格に関する単位は、上位の成績を修めた方がいいと思うので、そのあたりの支障にならないような単位のとり方は必要だと思います。
    単位はたくさんとったが、不可ぎりぎりばかりというのも少し印象が悪いと思うので。

  5. Etajima 2015/05/22 20:30

    一般企業の面接時に、図書館司書資格を記入していると、どうして図書館司書をとろうと思ったかとか、司書にはならないのですかとか聞かれる場合もあると思う。
    面接官けっこう意地悪な質問してくるので、関係ない資格は書かない方がよかったという場面もあるかもしれない。
    有利・不利は、よくわからないけど、相手の企業の考え方によるだろうなとしか言いようがない。

  6. Mii 2015/05/19 16:06

    最近の諸事情を考えると、司書資格を活かせる仕事場が少ないです。
    図書館も民営化とか言われて、この先不透明です。
    1年契約、派遣社員の不安定な雇用、低賃金はこれからも続きそうだし。
    他の資格と就職状況を比べてみて、納得した上で司書資格をとるということでしたら、頑張ってください。

  7. Minamitsugaru 2015/05/16 23:23

    余裕があるなら、資格取ったら。
    履歴書に書くか書かないかは、受ける企業によって選べばいいし、学卒直後の就職には関係なくても、その後環境が変わって、図書館で働きたいと思ったときに、取っておいたらよかったと思うかもしれないでしょ。
    取り直すには、お金も時間もかかるし、今だったら頑張って単位をとればいいだけのことだから。

  8. Sakurai 2015/05/10 0:05

    臨時職員でもいいから図書館で働きたいという気持ちがあるなら、資格は取った方がよいと思いますが、一般企業でということでしたら、そちらに役立つ資格を取った方がいいように思います。

  9. restaurant 2015/05/05 21:21

    本に関する会社、例えば出版関係や、本屋さんとかだと、少し有利になるかもしれないけれどどうかなあ。

  10. 83eightytwo 2015/05/03 3:04

    図書館関係で働く場合は有利ですが、そのほかの企業では、あまり関係ないと思います。
    履歴書にたくさん資格を書いて、かえって何がしたいの?と問われることがあるかもしれません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する