図書館司書を辞めた方、退職理由と退職して今どんな仕事をされているか教えてください3324view

図書館司書とし働きたいのですが、せっかく働き始めたのにやめていく人もいる多いと聞きます。
良い面しか見えていない部分もあると思いますので、図書館司書を辞めた方、退職の理由は何でしょうか?
また、退職されて今はどうされていますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Sakurai 2016/01/14 23:45

    20代後半女子です。
    臨時職員でした。
    時給800円では、割に合わないと思いやめました。
    カウンター対応は気を使うし、返本配架は体力使うし、閉館すると疲労困憊状態。
    1年契約だったので、更新せず。
    今は、一般事務の正社員に採用され、デスクワークで自分のペースで仕事ができています。
    やめて正解でした。
    若いうちは、他にいくらでも働き口があるので、臨時職員はなかなか続かないでしょうね。
    かえって、年配の人のほうが続いたりしています

  2. Kitahiroshima-d 2016/01/14 4:04

    市の一般行政職からの図書館配属を経験したものです。
    まだ図書館にいますが、来年度は行政のほうへ戻してもらいます。
    図書館の体質を改善するため、司書以外の職員を配属するというねらいがあり、私の前に2
    人ほど一般職員が配属されましたが、1年間で市役所に戻られました。
    2年目も続けては私だけですね。
    ある程度、負けん気と、根性はあるほうなので、改善をと使命感をもって、働き始めましたが、想像を超えていましたね。
    20年以上同じメンバーで働いていると、仲は良くないけれど、よそ者が入ってきたら、がっちり固まって、排除する方向に傾くという、悪い仲間意識がはびこっていました。
    女性のトップである副館長が、いじめの張本人で、後の職員は戦々恐々、いじめられないように気を使っていましたね。
    館長は男性でしたが、図書館2年目で、詳しい副館長が仕切っていましたので、話をしても何も変わらなかったです。
    図書館の内情を行政のほうに伝え、とりあえず、副館長を一度図書館から行政のほうに配属をしてもらい、新しい副館長の元、今年度をむかえました。
    雰囲気はガラッと変わり、やっぱり元凶は彼女だったんですね。
    古い体質はまだ残っていますが、いい方向にむかっているので、行政に戻ります。
    ちょっと疲れましたし。

  3. tensyoku_met 2016/01/04 15:02

    図書館司書歴15年でしたが、退職しました。
    公立図書館でしたが、私以降正職員の募集はなく、私が一番年下でした。
    退職理由は、濃い人間関係と、ひどいパワハラです。
    女子ばかりの職場で、館長は男でしたが、すっかり女子化していて、頼りにならず。
    困難で時間のかかる仕事をたくさん押し付けられて、できないと何人かで周りを取り囲まれました。
    泣いても、叱責を続けられました。
    いじめみたいなものです。
    自分ができない人間ではと悩み、精神的に不安定になり、カウンターにも出ることができなくなってしまい、辞職しました。
    今は、派遣社員ですが大学の図書館で働いています。
    前の職場と比べると、天国と地獄ほど違います。
    幸い経験もありますので、のびのびと楽しく仕事をしています。
    自分にも自信が持てるようになってきたところです。
    図書館は、専門職の司書として採用されているので、人の入れ替わりがほとんどありません。
    その職場の環境が自分に合わなければ、ずっと同じ状況が続いたりします。
    正職員の立場を捨てるのはもったいない気もしますが、自分の心身がおかしくなったら、転職を考えてもいいと思います。
    正職員でなくても、図書館司書として働く道はありますから。

ページ上部へ移動する