アロマセラピストの勤務時間や休日はどんな感じですか?1日のスケジュールも知りたいです。
- 転職ステーション
- 美容・理容・エステ系職種
- アロマセラピスト
- みんなのQ&A
- アロマセラピストのお休みや勤務時間は?
質問
アロマセラピストのお休みや勤務時間は?101view
最新の専門家コラム
-
40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
-
転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
-
合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
-
転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
-
会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
2件の回答
アロマサロンで働いています!わたしの1日のスケジュールはこんな感じです。
・出勤したら
朝礼などのミーティングで、今日の予約状況や、お客様対応で気をつけるべき点、連絡事項を確認します。
その後はサロン内を念入りに掃除します。洗濯済みのタオルやウェアがあれば畳んだり、取り出しやすいように整理しておきます。
開店時間までにセラピスト自身の身だしなみを整えておくことも重要。ユニフォームが清潔であるか、仕事のしやすい髪型か、お客様に不快感を与えない手や爪の状態になっているかなどを、ぬかりなくチェックします。
・営業中の合間にやること
アロマサロンはお客様がリラックスしにいらっしゃる空間であるため、営業中は、スタッフは物音を立てずにすばやく行動しなくてはいけません。しかし営業中こそ人や物が動くので、常にサロン内外の清掃や整理整頓を心掛け、きれいな状態をキープします。
周辺の街中や駅などでチラシを配ったり、サロン専用のブログがあれば更新して、積極的に営業活動も行います。時には、手の空いているスタッフ同士でトリートメントの練習を行ったりもします。技術力を磨くことも大切です。
休憩は、予約のない時間帯に他のスタッフと交代で取ります。忙しい時はゆっくり座って食べる暇もなくて、立ったままひと口つまむだけだったり、休憩自体取れないこともあります。。
・閉店作業
レジ締めを行い、今日の売上や反省点をチェック。明日出勤するスタッフが困らないように店内の整理をしたり、連絡事項があれば伝言を残しておきます。
スタッフの1日の流れは大体こんな感じだと思いますが、店長やエリアマネージャークラスになって役職がつくと、仕事の幅が広がります。本部とのやりとり、新メニューの開発、広告掲載の打ち合わせ、担当店舗への訪問、採用業務など・・・色々あります。
就業先によって勤務時間はさまざまですが、朝一番からお客様がたくさんご来店されることは珍しいので、長時間の勤務やお客様の増える夕方以降に出勤できるアロマセラピストの方が重宝されます。
(なかには時短勤務可能なところや、完全歩合制なら予約の入っている時だけ出勤というスタイルもあります)
1日の流れは、基本的に営業時間の30分~1時間前に出社し、着替えなどで身なりを整え、掃除やミーティングを行うことが多いです。
閉店時間の1時間後くらいまでに、レジ締めや営業報告、掃除をして、仕事を終えます。もし新メニューの開発やアロマトリートメントの練習などがあれば、出退勤時間の前後に行うことが多いので、その場合は拘束時間も長くなります。
お休みについては、サロンの立地にもよりますが、一般的なアロマセラピストの休日は世間一般の休日とは真逆です。土日祝日に働くことが多く、お休みをもらえるのは平日です。
ほとんどがシフト制なので、固定の曜日で休めるのは稀です。さらにダブルワークをしている人は、この休日に他の仕事をして生活費を稼いでいたりします。
勤務時間や休日にこだわりがある人は、サロンなどで勤務するより、独立開業の方が自由にスケジュールを組むことができるのでそちらを選ぶ場合もあります。ただしお客様のニーズに合わせた営業スタイルでないと売上が伸びない可能性もあるため、営業時間や定休日は慎重に決めなくてはいけません。