アロマトリートメントのマッサージ中にケガやトラブルが起こったら?100view

アロマセラピストになりたいと思って、情報収集中です。
私が不安なのは、万が一、アロマトリートメントなどの施術中に、お客様にケガをさせたり、トラブルが起きた時のこと。
実際に働いていらっしゃる方で、そういった経験談や対処方法があれば、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Godconto 2015/11/19 20:41

    アロマセラピスト(女性・20代)として、現在、温浴施設内のサロンで働いています。
    女性のお客様が多いサロンですが、男性の方も利用されます。
    異性のお客様の中には、むやみにアロマセラピストの手を握ってきたり、アロマトリートメントをいかがわしいマッサージと勘違いしている方もいます。。
    そういった時は、タイミングを見て、他のスタッフに注意が必要なお客様であると知らせたり、
    トリートメント中は、個室のカーテンやドアを完全に閉めずに、何かあった際にすぐ助けを呼べるようにしています。
    決して一人で対応しようとせず、周囲の協力を得ることがポイントです。
    働く上で、お客様だけでなく、アロマセラピスト自身の身を守ることも大事だと思っています。

  2. Akishima-b 2015/11/16 11:10

    ケガやトラブルは起こらないようにするのがまず第一ですが、勤務先には、そういった場合の保険やトラブル対応マニュアルなどが用意されていると思いますので、質問者さんの職場が決まったら、一度確認してみてはどうですか?
    もしくは、AIU保険会社や手技セラピスト協会などの民間企業や団体が、セラピスト向けの保険を取り扱っていることもあります。心配でしたら、こういった商品に加入されてはいかがでしょうか?
    不安点が少しでも和らいだら幸いです。

  3. MexicoCity_hiro 2015/11/14 19:29

    日本アロマ環境協会(AEAJ)認定のアロマセラピスト資格を持っている者です。
    AEAJでは、アロマセラピストなどの資格を取得すると、AEAJの会員に入会します。
    すると、自動的にアロマテラピー保険へ加入することになります。
    このアロマテラピー保険は、例えば、アロマトリートメント中にお客様にケガを負わせてしまったり、肌のトラブルが起きた場合の他、サロン内の設備や商品、お客様から預かった品物の破損なども補償されます。
    私自身は、こういったトラブルを経験したことがないのですが、何か問題が起こってしまってからでは大変です。
    アロマセラピストとして働こうと決めた時点で、保険に加入しておくと、トラブル時に補償される場合があるので、安心して働けますね。

ページ上部へ移動する