転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

幼稚園教諭は1年目からクラス担任を任せられるのでしょうか?1822view

来年度から幼稚園で幼稚園教諭として働きたく、現在、職活動中なのですが、幼稚園教諭として働く期待と同時に、今までの教育実習の経験や教科書での勉強だけで、すぐに数十人の子供達のクラスの担任となることに、少し不安を感じています。幼稚園に就職すると、初年度からすぐにクラス担任を任せられるものなのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rained 2015/01/19 10:26

    うちでは、新任で入ると、”フリー“⇒”副担任“⇒”一人担任(主担任)“というフローになっているので、新任一年目で一人担任(主担任)になることは、ほとんどないですよ!ただ、このフローも年度終わりに退職する先生がいると、次のステップに上がることになっているので、一年目にフリーで入っても、次の年に誰も退職する先生がいなければ、もう一年フリーとして働くことになります!!最初は、フリーや副担任として働くことで安心はあるかもしれませんが、2年3年経つとやっぱり自分のクラスを持ちたくなるものです。いつか自分のクラスを持つ時のために、1,2年は下積みだと思って頑張って下さい!!

  2. detail 2015/01/13 21:45

    うちの幼稚園では、一年目の先生は、“フリー”として働いています。どのクラスにも固定で入らず、新年度の慌ただしい年少クラスにお手伝いで入ったり、全体行事の準備をしたり、幼稚園全体で人が足りていない仕事のお手伝いに入ったりして、幼稚園全体の流れや仕事を習得していきます。年少・年中・年長の学年を越えて、幼稚園全体の仕事がわかりますし、色々な先生の保育を見て学べるので、自分はこういう保育がしたいな、というアイディアにもなり、変有意義な一年になると思いますよ。

  3. thirtyone 2015/01/09 9:59

    就職される幼稚園にもよると思いますが、私が働いている幼稚園では、一年目の先生は基本的に、まずは年少クラスの副担任として、スタートしてもらっています。年少クラスは、ほとんどの幼稚園が二人担任制をとっていると思いますが、ある程度経験のある先生が主担任として就き、お勉強の意味も込めて、新任の先生は経験のある先生と一緒に組んで、副担任としてクラスに入ります。とは言え、子ども達や保護者からすれば、立派な幼稚園の先生・子供の担任ですから、いつまでも補助的な役割やお勉強気分ではいられません。二年目からは一人でクラスを任される可能性も大いにありますので、一緒に組んだ先生の動きや対応を学びながら、幼稚園教諭として自覚をもって、子供達・保護者と関わっていっていくと不安も解消されると思いますよ。ベテランの先生達も、皆、最初は新任の時期がありました。皆、同じ不安を抱えながらベテラン先生となっていっています。新任だから、と不安を大きくするのではなく、新任のフレッシュさで何でも一生懸命頑張っていれば、その姿勢は、周りの先生方や子供達、保護者にも伝わると思います。頑張って下さいね!

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する