幼稚園教諭の残業はどれくらいありますか?残業代はつきますか?865view

私が働いている幼稚園は行事が多く、普段の保育以外にその行事に向けての話し合いや準備が多く、自分のクラスの保育の準備などがいつも後回しになってしまい、結局、ほぼ毎日遅くまで幼稚園に残って仕事をしています。だからと言って、特に残業代がつくわけでもありません。私の幼稚園が特別残業が多いようなら、転職を視野に入れて考えています。みなさんの働いている幼稚園はどうですか。教えてください、お願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Suginami 2015/05/19 1:23

    私の幼稚園は防犯上の規則で、幼稚園の門を18時半には完全に閉めてしまうので、職員は18時半には完全に仕事を切り上げなければならず、表面上の残業はありません。でも、18時半までに終わらない仕事を家へ持ち帰ることがしばしば。いつの間にか、18時半までは幼稚園でしかできない仕事を優先していて、仕事内容によって「この仕事は家でやればいい。」と仕事を後回しにする癖がついてしまっています。

    よくないなとわかっていながらも、仕事に終わりがないので、どうしてもそうしてしまいます。これは、今後の私の課題ですね。残業が多い!と嘆くだけでなく、仕事の効率化をどのようにあげられるか、考えていきたいと思っています。

  2. rose43 2015/05/18 17:49

    以前の職場は残業せざるを得ない環境でした。 手当てもつかないので、なるべく勤務時間内や、残業も短時間で済むように、余裕のある時にわずかでも業務を進めるように、こつこつやりくりしました。 今の職場は残業禁止です。 勤務時間でできなければ、他の職員にお願いする。 勤務中に時間があれば、他の仕事はお願いして、優先的に自分の仕事をさせてもらう。 それが日常となっているので、頼む事に抵抗は無くなりました。 「助け合い」が合い言葉の様に日常的に出てきて、「何かやる事ある?」とみんな自分以外の仕事を気にし合っています。 「ほう・れん・そう」の情報共有が密なので、そういう点では、かなり恵まれた環境にいると思います。

  3. Toyoake 2015/05/17 10:43

    正職員ですよね?残業代を望んでいると辛い現実ですよ。私は、保育補助としてパートで働いているので、契約時間以上働いた場合、時給換算でもらっていますが、正規職員は、みんな残業代は出ていないと思いますよ。正規職員の皆さんは、仕事量が多くていつも大変そうだけど、最初から残業代を期待しないことが一番です。仕事量と残業代のことを考えたら納得はできないかもしれないけれど、それ以上に、子供達の成長が嬉しかったり、子供達が喜ぶ姿が嬉しくて、みんな頑張っています。幼稚園の先生として働く以上、質問者さんにとって、何が一番重要なのか、もう一度確かめてみるいい機会かもしれませんね。大変だけど、子供達から沢山感動ももらえる素晴らしい仕事だと思いますよ!

  4. Toyosato 2015/05/11 11:00

    めっちゃくちゃ多いですよ。身体壊しそうなくらいです。転職って、他の幼稚園へ?!残業が多くて辛いからという理由で、他の幼稚園へ転職しても、あまり意味がないのでは?!だからと言って、一般企業でも残業はあるとよく聞くし、、、残業ゼロがあなたの働く条件だったら、幼稚園は避けたほうがよいのでは?と思いますが、一度、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか。

  5. stationstaff 2015/05/06 21:45

    私を含め、幼稚園で働いている友人みんな声をそろえて、幼稚園の残業が多い!!と言っています。ご奉仕残業です。幼稚園は特色を出さないと、こどもの獲得が難しく、あれこれ沢山の行事をやっている幼稚園が人気のようで、幼稚園も必死なんです。畑を持って、田植え、稲刈り、果物狩り、お芋掘り、運動会には鼓笛、クリスマス会、リズム発表会、参観日・・・上げられないほどの行事の量。ひとつひとつの行事には、必ず事前準備を片付けと反省会。その行事関係の仕事の間に通常の保育や保育準備があるのです。朝から夜まで仕事しっぱなし。大きな行事はたいてい土曜日に行います。振替休日がありますが、ほぼ寝て終わります。そんな繰り返して、一週間がすぎ、一ヶ月がすぎ、気づいたらあっという間に一年がすぎ、すぐに次の新年度の始まりです。特に、私の幼稚園場合、クリスマス発表会の前は作り物多く、夜まで作業しすぎて、幼稚園に寝泊りしたほうがいいんじゃないかと思ったことがあります。幼稚園はみんな忙しいんじゃないですかね。忙しくない幼稚園があったら私も知りたいです(笑)

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 幼稚園教諭の転職でトップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!転職お祝い金も魅力の1つ!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 保育ぷらすでは、転職前の見学や体験などを重点的に行う転職サービスです。入社後のギャップ解消に貢献!

ページ上部へ移動する