ECサイト運営会社のブラック企業の見分け方426view

現在ブラック企業と呼ばれる企業で働いています。昼夜問わず働き、休みの日も突然連絡が入ることがあるためうかうか休んでいられません。体調も崩しがちですし、そろそろ限界を感じて転職活動を始めました。最近登録した転職サイトからECサイト運営職のスカウトをいただきました。現職では経験者、とまではいきませんが、社内でECサイト運営の手伝いも少し行っているため興味はあります。しかし、現職のようなブラック企業にだけはもう行きたくありません。ECサイトを運営している企業がブラックかどうかを見極めるコツなどありましたら教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. scientific 2015/03/11 11:34

    難しいですね。恐らく仰っている「ブラック企業」の定義は労働環境や賃金などの待遇面が大きいかと思いますので、そこはECサイトを運営している企業だからここを見たらわかる、というものはありません。サイト自体の良し悪しは他の回答者さんが言っていることで概ね正しいと思います。あくまで一般的なブラック企業かどうかを見極めるポイントとしては、
    ・何度も求人を出している
    ・驚くほど給料が高い(歩合制の場合も要注意)
    ・1回の面接で即採用になる
    といった場合があります。これはECサイトの運営企業かどうかはあまり関係がない項目ではありますが、業種に関わらず上記に該当する企業は避けておいた方が無難かと思いますよ。

  2. hunger 2015/03/07 0:07

    ブラックというか、管理がずさんだという意味では会社のホームページやECサイトの新着情報などが更新されていない、ということが挙げられます。基本、会社HPにしてもECサイトにしても更新感を出す、というのは非常に重要なことだと言われています。その会社が、サイトが動いている、という印象をユーザーに与えられるためです。例えばある企業に応募しようとした時、その企業のHPが2年前で更新が止まっていればなんとなく不信感を覚えますよね。私は必ずそこを見てしまいます。以前勤めていたブラック企業は私が辞めてから数年経ってもいまだに更新されていません(笑)ただ、待遇とは別の意味なのであまり参考にならないかもしれませんが。

  3. Moore 2015/03/05 23:44

    以前グレーゾーンの商品を売れ、と当時の社長に言われたことがあります。商品の説明は伏せますが、グレーゾーンのブランド品です。業務自体はいたって普通で、残業も少なく、給料は安かったですがおおむね満足していました。ただ、こういうのはブラックになりますよね。なんとかうまくかわしてそれからは言われませんでしたが、ちょっと自分が扱うのはなぁ…と思います。まあほとんどないとは思いますが、取り扱っている商材で見極めるのも一つの手だと思いますよ!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する