ECサイト運営会社のやりがい300view

ECサイト運営会社のやりがいってなんだと思いますか?業界経験者の方お願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Kamiichi-k 2015/07/05 5:06

    上記の方への補足ですが、たしかにモノが売れたらやりがいに感じます。ではそのやりがいを感じるにはいったいどうしたら良いのでしょうか。もちろん「仕事を精一杯がんばる」ことは非常に重要です。ではやりがいを感じる仕事をするために必要なことは何なのでしょうか。

    一つ目は「分析力」だと思います。一見デザイナーやSEには関係のない作業に思われるかもしれませんが、ECサイト運営だけではなくWEB業界に携わるすべての人たちに必要になってくるのが分析力です。さまざまな角度からユーザーの行動を分析し、より効果的に売上をあげられるショップを作るためにはどうしたら良いのか、この問題にゴールはありません。常に最適化をはかることが重要です。自分自身の分析によって数値が改善された、売上があがった、となった時は非常にやりがいを感じることができるでしょう。

    二つ目は「情報収集能力」です。WEB業界は常に新しいことが生まれては消えていく業界です。例えば新しい広告がリリースされた、今はこういうデザインが流行っている、新しい言語が開発された、などなど常に新しい情報に耳を傾けることは非常に重要なことです。新しいことが必ずしも最適な効果を生むとは限りませんが、自分にとって必要な情報を取捨選択することが大切になってきます。こうして得た情報は必ず役に立つでしょう。自分の知識をフル活用して成果が出た時は非常にやりがいを感じることができます。

    このようにECサイト運営は非常に奥が深く、追求していけばいくほど仕事の成果につながります。今まで何気なくしていたネットサーフィンでも、「このサイトはなぜこのような作りになっているんだろう?」「なぜこのボタンの位置なんだろう?」と考えてみるのも良い勉強になるでしょう。

    おせっかいな補足でしたが参考になれば。

  2. Higashitsugaru-u 2015/07/02 22:39

    ECサイト運営における一番のやりがいは何といっても「ショップの売上があがる」ことでしょう。マーケティングであれば自分が企画したキャンペーンの売上がよかった、出稿した広告が効果を上げた、などがあります。デザイナーであれば自分の制作したページから多数の購入行動が見られた、SEであれば自分の開発したシステムが売上に大きく貢献した、などなど、関わるポジションによって評価点は変わっていきますが、皆売上を上げるという共通の目標に向かって仕事をしています。

    ただ、売上以外でもやりがいを感じられるポイントはたくさんあります。ECサイトは街中にあるような実店舗とは違い、様々なユーザーの行動を数値化することができます。例えばバナーをAとBの2種類用意したとします。Aでは100人見た中で20人が購入行動をし、Bでは100人見た中で5人しか購入しなかったとすると当然Aの方が効果があったと言えますよね。これはわかりやすい点ですが、その他にもユーザーの滞在時間が伸びた、リピート率があがった、など売上以外の部分でも効果を分析することができるのです。確かに売上をあげることが最重要課題ではありますが、売上をあげるまでの過程をどうするか、という部分にもやりがいを感じるポイントはたくさんあるのです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する