システムインテグレーターの残業時間が多い47view

現在、50人規模のシステムインテグレーターでエンジニアをしています。しかし、人数が少なく、その上作業量が多いので慢性的な残業が続いています。毎日終電帰りが当たり前で、この間過労により、仕事中倒れてしまいました。それをきっかけに、残業が少ない、もしくは、残業があっても20時から21時あたりで帰宅可能な企業へ転職を考えています。

しかしながら、今後もエンジニアとして仕事をしていきたいと考えており、異業種への転職は考えていません。現在の仕事内容には不満はないですが、残業だけがどうしても譲れないポイントです。

このように、残業が多いといった転職理由の場合、面接時にどの様にお話をすれば良いのでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. applykyujin 2015/06/01 1:34

    私も同一の理由で転職した者です。
    私は何事にも慎重に判断するタイプですので、あなたと同じように考えてから実際に転職できるまで3年ほどの年月が経ってしまいました。まあ、私はITではなかったのですが、仕事内容事態興味もないものでおもしろみややりがいを感じられなかったのも理由の一つではありますが。今の時代、コンプライアンスには非常に厳しくなっていますので、残業についても厳しく管理されている会社はいくらでもあると思います。転職選びは慎重に。

  2. Kanan 2015/05/25 12:06

    質問の回答内容とは話がそれますが、転職理由については他の方も回答されているので、私からは次の転職先でも同じことがないようなアドバイスをします。

    まず、独立系のシステムインテグレーター(特に中小企業)は、残業は慢性化していると思われたほうが良いです。特に求人情報サイトなどにいつも出ている企業は要注意です。後は離職率についても要チェックです。離職率はハローワークや人材エージェントで大まかなデータを教えて貰える場合があります。

  3. Himeshima-i 2015/05/18 0:54

    転職の理由が「残業が多い」というのはあまりポジティブな転職理由にはならないですね。やはり、資格やスキルアップのために学習したいが一番良いと思います。そこで、当然、どの様な資格や学習をしているのかを聞かれますので、しっかりと答えられないと後で苦しいことになってしまいます。具体的に使っている本や学習方法、どの程度学習が進んでいるかまで聞かれることを予想し、お時間は作りにくいとは思いますが、昼休み等を利用して少しでも学習しておくことをおすすめします。

  4. Higashikushira 2015/05/14 4:04

    そこは正直に話しても良いと思いますよ。貴方は毎日終電まで1日も休まず頑張ったのですから、それを正直に話せばよいのです。このような過酷な環境を耐えてきたのであれば、企業側としてもマイナスの評価になることはなく、むしろプラスになることだって考えられます。しかし、単純に「残業がきつかった」というのでは当然マイナス評価になりますので注意が必要です。

  5. Hanishina-a 2015/05/11 22:53

    システムエンジニアは残業が多いですね。ただ、残業が多いから転職していますというのは、採用企業側からすると「甘い」、「根性が足りない」と思われる可能性があるので、事前にしっかりと転職理由を考える必要があります。

    ここでは、残業が多いから不満であるという部分を、残業を減らすことによるメリットを考えてみることをおすすめします。例えば、何かしらの資格取得のために勉強するので、「残業を減らしたいと思った」、それ以外は、「家庭の事情で残業ができなくなった」などですね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する